人物には「制服効果」 商品には「パッケージ効果」
徳島市立高校の
倍率が1.10倍に!
その秘密から
マーケティングの観点を
学んでみましょう!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
人物には「制服効果」
商品には「パッケージ効果」
で、いってみよーー!
徳島市立高校(以下、市高)の
倍率が1.10倍になった理由!
それは、制服のリニューアル!
有名ブランドBEAMS(ビームス)
プロデュースなんです!
学習内容とか
指導方針とか
施設の新しさじゃないんですね。
「制服」が理由!
このことは「制服効果」とも呼ばれます。
人は制服(服装)によって
楽しい気持ちになれたり
あこがれの気持ちが湧いてくる。
人物にとって
「制服」は重要です!
そして、商品にとって
「パッケージ」は重要です!
パッケージのよって
その商品の価値も変わります。
例えばこちら!
「徳島生まれの 徳島の漁師による とくしま漁連がおすすめする ひじき」
左と右のパッケージで
価値がまるで違うことは
一目瞭然です。
左側は中身が
「ひじき」であることしか
伝わらないです。
一方、右の「ひじき」は
・徳島県産であること
・栄養成分が摂れること
・子育てママ応援であること
などなどの価値が
ひしひしと伝わってきます。
ちなみに、これが
パッケージ裏面!
ここではさらに
・ひじきのオススメレシピ
・食育への思い
・そして、なにより管理栄養士 木村久美さんの思い
などを伝えてくれます。
消費者にとっても
「パッケージ効果」が
抜群に働きますが
実は、販売する
とくしま漁連の
社員さんにも効果があるのです。
「この素敵なパッケージの
ひじきが好きやわー。
営業にも愛情がこもるわ」
ということを
感じてくれるのです。
パッケージデザインは
単に消費者に向けるだけでなく
社内にも絶大な効果を及ぼしますね!
本日のお話は
人物には「制服効果」
商品には「パッケージ効果」
でございました。
あなたの今日一日が
絶大な効果があふれる
一日でありますように!
東京の銀座で
2023年6月23日(金)16:00~17:30
パッケージセミナーを開催させていただきます!
ぜひ、お越しくださいませ。
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売上がグングン伸びるパッケージ戦略セミナー@銀座
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。