経営者の熱い思いをネーミングにして売上アップ 平尾とうふ店 油揚げパッケージリニューアル
徳島クリエイターズライブラリーに
登録していただいたパッケージを
より詳しく解説させていただきます!
その第一弾はこちら!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
経営者の熱い思いをネーミングにして売上アップ
平尾とうふ店 油揚げパッケージリニューアル
で、いってみよーー!
5作品、掲載されいているのですが
トップバッターがこちらです!
<油揚げ用シール リニューアル>
平尾隆久社長の
「鳥取を代表するような豆腐や油揚げを作る」
という強い思いを表現するために
「鳥取代表 平尾揚げ」とネーミング。
そして、それを表すように
シールは鳥取県をかたどった。
さらに、包装も体感価格を変えるため、
透明ポリ袋からタートルパック
(裏がクラフト地、表が透明の袋)に変更した。
販売開始直後から話題と呼び、
商品単価・売り上げ枚数ともに
増加させることに成功した。
という記事です。
平尾隆久さんが2014年に事業継承し
パケマツに2015年に声をかけてくださいました。
その時に、平尾隆久さんが
ボクに伝えてくれた
「平尾とうふ店の豆腐や油揚げは
鳥取を代表するような味なんだ!
事業継承し、引き継ぐ」
という言葉を
うまく表現することができました。
鳥取県内で販売するので
やっぱり、鳥取の形をした
シールが貼ってあると
「あれ?私たちの住んで切る
鳥取県の形をしたパッケージがある。
しかも“鳥取代表”だって
これは一度、買ってみないと」
と消費者に思っていただくことができました。
そして、めっちゃ美味しいから
リピート客も生まれていく好循環!
ネーミング、パッケージの狙いが
ばっちり伝わってよかったです。
平尾さん、ご協力ありがとうございます。
徳島クリエイターズライブラリーの記事はこちら!
https://tokushima-creators.net/creator/youji-matsuura
他のパッケージも掲載されているので、ぜひ見てね!
本日のお話は
経営者の熱い思いをネーミングにして売上アップ
平尾とうふ店 油揚げパッケージリニューアル
でございました。
あなたの今日一日が
熱い思いが伝わる
一日でありますように。
2023年5月31日(水)
朝6:00~7:00
徳島倫理法人会
あわ倫理法人会モーニングセミナー
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お申し込みはこちらです!
https://rinri-tokushima.org/contact/?post_id=2443
東京の銀座で
2023年6月23日(金)16:00~17:30
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ぜひ、お越しくださいませ。
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パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
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よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。