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2023年05月8日

こだわりポイントは 口頭説明だけではなく パッケージでも解説する

「この商品は
何にこだわってますか?」

と直接、聞かれたら
説明できると思うのですが

パッケージでこだわりを
説明できていますか?

店頭ではパッケージで
説明できないと伝わらないですよ。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

こだわりポイントは
口頭説明だけではなく
パッケージでも解説する

で、いってみよーー!

 

 

 

徳島クリエイターズライブラリー
掲載されている
2つ目の事例がこちら!

 

 

<たまごパックリニューアル>

リニューアル前のパックは
「こだわっています」
と記載していたものの、

何にこだわっているのか
伝わらなかった。

そこでパッケージリニューアルでは、
餌にこだわっていると伝わるように
「ヨモギ、海藻、ビール酵母」
を鶏に与えているイラストと
説明文も添えた。

全体的なデザインも、
菅藤裕美社長の
「かわいいパッケージにして」
という要望を取り入れて、
彩りやイラストを
大きく変更した。

リニューアル後、
前年比売上117%を記録した。

 

 

 


広島県の菅藤養鶏場さんの
パッケージリニューアルのお話です。

このパッケージリニューアルは
けっこう、思い出も深いんですよ。

 

 

コロナ初年度の2020年に
お話をいただきました。

広島県世羅郡からの問い合わせだったし
Zoomでお話をすることになりました。

 

 

 

ボクのカメラの後ろに
ホワイトボードを設置して

菅藤裕美社長に
3C分析とか
ポジショニングを解説したり
現状をヒアリングしたり。

 

 

 


その中で、従来パッケージでは
「こだわり」が伝わっていないという
弱点に気づき、

パッケージにて大きく
表示することになりました。

 

 

 


ちなみに、ビフォーパッケージでは
フタの裏面は無地だったのですが

 

 


パッケージリニューアルで
裏面も活用することにしました。

 

 


伝えきれなかった
さらなる「こだわり」ポイントを
伝えることができたのです。

 

 

 

結果的に、売上117%で
お役に立ててよかったです。

 

 

それしても、菅藤裕美社長とは
ご依頼をいただいてから
一度もお会いしたことがないのです。

※コロナ前には
一度、リアル対面あり。

コロナも今日から
5類になりました!

近いうちに、リアルで
お会いしたいと思ってます!

 

 

 

本日のお話は

こだわりポイントは
口頭説明だけではなく
パッケージでも解説する

でございました。

あなたの今日一日が
こだわりの伝わる
一日でありますように。

 

 

 

 


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朝6:00~7:00
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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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