徳島クリエイターズライブラリー掲載事例紹介第5弾 ~売上1.5倍 日置食品さんの豆腐パッケージリニューアル~
あなたの商品の特徴は
しっかりとお客様に
伝わっていますか?
伝わってないと
もったいないですよ!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
徳島クリエイターズライブラリー掲載事例紹介第5弾
~売上1.5倍 日置食品さんの豆腐パッケージリニューアル~
で、いってみよーー!
徳島クリエイターズライブラリー
掲載事例 5つ目です。
<とうふフィルム リニューアル>
日置食品様のとうふの特徴として、
「国産大豆しか使わない」
ということと
「荒神の名水」
と水を使用していることが挙げられた。
以前使用していたフィルムでは、
この特徴を大きく
アピールしていなかった。
そこで、
リニューアルしたフィルムでは、
特徴だけ縦書き、
それ以外は横書きにすることで
特徴を目立たせた。
またシリーズ品として、
木綿やおぼろ豆腐も
同様のリニューアルを行った。
全リニューアル後、
売上は1.5倍になった。
いやー、こちらの
パッケージリニューアルも
思い出深いですね。
日置食品さんの豆腐は
2019年 全国豆腐品評会~中国四国地区大会~にて
<絹ごし豆腐部門>で、銀賞を獲得!
そんな美味しい豆腐を作っているんです。
その源になっているのが
「国産大豆」と「荒神の名水」
ビフォーのパッケージでは
「荒神の名水」がまったく記入がなく。
「国産大豆使用」とは
書いているのですが
アピールとしてはちょっと弱いかな。
そこでパッケージリニューアル!
国産大豆しか使わない
と語り掛け口調で力強く表現!
奥田原 荒神の名水
清流が育んだこだわりの日置豆腐
と水の良さを伝えました。
ビフォーパッケージは
もめん、きぬ、おぼろ
なんだかバラバラのデザインだったのですが
パッケージリニューアルと機に
ブランドを統一しました。
これでシリーズ品と
分かりますよね。
売上1.5倍になったということで
お役に立ててうれしいです!
本日のお話
徳島クリエイターズライブラリー掲載事例紹介第5弾
~売上1.5倍 日置食品さんの豆腐パッケージリニューアル~
でございました。
あなたの今日一日が
特徴が伝わる
一日でありますように。
2023年5月31日(水)
朝6:00~7:00
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。