パッケージを変えて 取扱店舗数 約3.6倍増 納品数 2~3倍
食卓の主役の
豆腐と油揚げ作りに励むのは、
45年続く日置食品店
(安来市広瀬町奥田原、日置辰徳代表)だ。
近年、パッケージの
刷新を機に販路が広がった。
この出だしからスタートする
嬉しい記事を見つけました!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージを変えて
取扱店舗数 約3.6倍増
納品数 2~3倍
で、いってみよーー!
冒頭の嬉しいニュースは
山陽中央新報デジタル
地域に根ざした豆腐屋「日置食品店」
2022年10月19日の記事なんですけど
遅ればせながら見つけました!
ダイジェスト要約します!
↓
2019年の中四国ブロックの豆腐品評会で
「おぼろ豆腐」が
銀賞を受賞した日置食品!
それを機に同年11月
デザイン性と統一感を意識した
新しいパッケージが販路を広げた。
納入先は7店舗から25店舗へ拡大!
納入数も2~3倍に増加!
地域豆腐屋としての
つながりを目指し
品質向上や商品開発力にも入れる。
↓
ということなんですよ。
素晴らしー!
この写真は2019年9月30日に
日置食品さんに初訪問!
日置辰徳さんと陽美(あきみ)さんと
初打ち合わせさせて
もらったときの様子です。
パッケージを変えて
取扱店舗数 約3.6倍増
納品数 2~3倍ですよ!
日置食品さん、おめでとうございます!
日置食品さんの
すばらしいところは
パッケージだけではなく
豆腐・油揚げ自体の
品質向上にも努めております。
同記事の最後に
↓
地域に根ざした
豆腐屋であり続けるため、
大山産の大豆を使った
商品開発にも挑戦。
日置代表は
「おいしい豆腐ができる自信がある。
これからも質の高い豆腐をお客さんに届けたい」
と力を込める。
↓
とも言われているんですねー。
さすがです!
パッケージで売上が上がったことに満足せず
製品力向上にも努められております。
最近ではしかも、
オンラインショップも開設!
この投稿をInstagramで見る
ぜひぜひ、お取り寄せ
してみてくださいね!
日置食品のオンラインショップ
https://hiokitofu.base.shop
これからも応援しております!
<セミナー&メディア登場のお知らせ>
●2023年8月17日(木)
11:00~12:00
ラジオ番組
B-STEP TALKING(エフエムびざん)
「各ジャンルでエキサイティングに活躍されている
旬の人をゲストにお迎えし、
とっておきの音楽とお話をお届けするトーク番組です」
ということでお声がかかりました。
徳島在住じゃなくても
サイマルラジオで聞くことができます。
https://www.simulradio.info/
↑
こちらから「FMびざん」を探して
登録してみてね。
●2023年9月15日(金)
10:30~12:30
<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー
合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。
競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~
「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。
備考欄に書いおいてくださいね。
https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/
●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
オンライン上で、
ラジオで、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。