仕事のやりがいは「成長」と「喜び」 ~パッケージデザイナーの流儀~
「仕事のやりがいって
なんでしょうか?」
という質問がありました。
あなたはなんと答えますか?
おはようございます!
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
仕事のやりがいは「成長」と「喜び」
~パッケージデザイナーの流儀~
で、行ってみよーーー!
2024年1月29日(月)の
板野中学校での
パネルディスカッションの時に
「仕事のやりがい」って
質問がでたんですよね。
ボクが答えたのは
「成長すること」と
「喜んでもらうこと」の2つですと。
パケマツのデザイナー
桑原基輔(もとすけ)さんの事例で
お伝えさせていただきました。
桑原さんはもともと
違う会社で、チラシなどの
グラフィック(平面)の
デザインをしていました。
なので、パッケージ松浦に入社したら
かなり勝手が違ったんです。
チャック付き袋の
デザインをしていると
チャックを切り飛ばすと
重要な表示が
消えてしまうことがあったり(汗)
箱のデザインをしていると
組み立てたら、デザインが
ひっくり返っていたり(汗)
最初は、かなり苦労していましたが
今では成長して、そんなことはなくなりました。
それが、なんと岡本製麺さんの
味覇拉麺の箱のご依頼の時は
「岡本さんからトラック型の
パッケージにしたいという依頼があって
設計してみます」
と設計にチャレンジしたり
「よりリアルなトラックになると
もっと面白いと思うんですよね」
と変形させたり
「小さいトラックが
入ってるとさらに面白い」
とミニトラックを付けたり。
どんどん、成長していくんですよ!
そして、その度に
岡本さんからは
「桑原さん、こんな設計!
してくれて、ありがとう」
と感謝してもらえる。
岡本さんが喜んで
「ありがとう」と
言ってもらえるので成長する。
成長したら、さらに喜んでもらって
「ありがとう」がまたもらえる。
成長→喜び→成長→喜び→成長→・・・
これを繰り返すこと。
これが「仕事のやりがい」につながっている!
「仕事のやりがい」とは?
「成長すること」と
「喜んでもらうこと」の2つです!
パケマツではこのことを
ハッピーの条件
「一人の成長」と「一人の喜び」
という理念体系で明文化しております。
生徒さんたちに伝わったかな?
後で高田先生から
「岡本製麺の息子さんが
今の話、聞いていたんですよ」
って教えてもらって
ビックリしました(笑)
<セミナー案内>
エールラボえひめ様主催
「売上が必ずあがる!売れるパッケージの作り方教えます。」
オンラインセミナー
2024年2月8日(水)18時30分~20時30分
参加費 無料
※愛媛県以外の方も、全国からご参加いただけます。
お申し込み
https://buff.ly/4b8EiCz.
【60分で学ぶ物販】オンライン・無料
「ものみがき」&「売れるパッケージ」プチセミナー
2024年3月 16 日(土)10時~11時
申し込みはこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc6ve1GMj-m6sc_azqv9SQL7aYk_gq7ZMlAow5iUVySZvQppw/viewform
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。