牛乳石鹸 と BEAMS JAPAN の コラボ商品パッケージに目が釘付け
例えば「ポカリスエット」の青いパッケージが、ある日突然、黒になったら?
ポカリスエットが棚に並んでいても、あなたはきっと気づきませんよね。
そのくらい、商品において、パッケージの色ってとっても大切です。
他にも色が特徴的な
パッケージってありますよね。
例えば
「牛乳石鹸 赤箱」
もう、商品名が「赤箱」なんだから
赤いパッケージが特徴的です。
さて、この間
神戸のポートタワーに行きました。
その中にある店舗
ビームスにて、びっくりする商品を発見!
それがこちら!
え?!
牛乳石鹼は
赤いパッケージが特徴なのに、
これは、オレンジ色ではないか?!
不思議に思って
店員さんに聞いてみました!
すると
ビームスジャパン111周年を
記念して作られた
牛乳石鹼とのコラボ商品とのこと。
すっきり[橙箱]
https://www.beams.co.jp/item/beams_japan/interior/56530084280/
ということで
橙(だいだい)色のパッケージで登場!
これが、BEAMSの
コーポレートカラーである
オレンジとつながっているわけです!
これって、面白いコラボですよね!
話は変わりますが
ちなみに、
牛乳石鹸のパッケージって
面白いんですよね。
おや?
横長パッケージと
縦長パッケージの2種類あるのか?
いえいえ、そんなことはありません。
パッケージは1種類だけです!
こんな風なレイアウトになっていて
縦置きでも
横置きでもできるようになっているんですよね。
売り場に商品を並べる時に
「この棚には縦置きがいい」
「この陳列ケースには横置きがいいのに」
なんてことありますもんね。
1つのパッケージで
縦置き、横置き、両方に対応できます。
パケマツでも
牛乳石鹼 赤箱のパッケージを
リスペクトさせていただいて
味覇拉麺食べ比べセットパッケージでは
縦にも展示できる
横でも展示できる
売り場の都合で
選べるパッケージを
製作させていただきました。
展開するとこんなレイアウトです。
こんな風にパッケージの色にこだわり!
そして、縦置き、横置き陳列に対応!
学ぶべきことがたくさんありますね!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。