商品を売るな!シーンを売れ! ~ロッテのガーナ~
皆さんが知っているロッテのガーナチョコレートは愛されて44年のロングセラー商品!
しかし、2001年から2008年にかけて、
なんと売上が6倍になったのです!
普通、定番商品は細く長く、…一体、この爆発のキッカケはなんなのでしょう?
その秘密はたった一言!
「母の日にガーナ」!
今まで、母の日にプレゼントを買いたくても、カーネーションやお菓子が高くて買えなかった小学生。
この小学生が「ガーナ1枚なら」とお母さんのために買い始めたのです(o^-‘)b
貰ったお母さんは嬉しい(^∇^)
プレゼントした小学生も嬉しい!
こんな風に、市場を生み出し、家族の笑顔のシーンを生み出していったのです♪
商品自体を売るのではなく、商品を通して、どんなシーンをお客様に届けたいのか?
ロッテさんの素晴らしい取り組みです。
このようなシーンの販売についての関連記事です。
みなさんも、お客様にどのようなシーンを届けられるか?
考えて見たら面白いかも知れません!
カテゴリー | 日常ブログ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。