「あんたには売らない」で売れてしまう不思議①
みなさん、「商品をたくさん売りたい」ですよね。
それで、「誰にでも受ける」ような商品名や売り方をする。
…しかし、それでは「売れない」のです。
あえて「あんたには売らない」と限定することで、爆発的に売れている商品があります。
すごいですね!
「朝専用」ですよ!
「昼や夜」に飲みたい人には「売らない」といっているようなものです。
しかし、売れているのです!
70%近くの人が朝に缶コーヒーを飲むというマーケティングを元に命名。
それで、朝に缶コーヒーを飲む人に爆発的に売れました。
今では、朝以外に飲む人にも売れています。
「○○専用」と、シーンを限定することにして、新しいお客様を創造できる素晴らしいネーミングです。
みなさんも、あえて売り先を限定することで、新しいお客様を創造してみませんか?
明日はまた違う限定商品をご紹介します。
カテゴリー | 日常ブログ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
SECRET: 0
PASS:
凛ちゃんのお誕生日をお祝いしつつ・・
今朝の朝礼ではメイクス男前店長(?)から、松浦社長ブログより『あんたには売らない』を元にお話がありました。
メイクスでも新しいお客様を創造すべく!
頑張っていきます☆
SECRET: 0
PASS:
>山崎 史さん
それは光栄なことです!
こちらこそ、取り上げて頂き有り難うございます。