下関のフグの命
下関のフグは、東京や大阪に主に出荷されます。
その輸送途中で、実に10匹中9匹は死にます。
さて、これがフグ業者にとって死活問題!
なんと!
生きているフグと、死んでいるフグでは、値段が10倍違うのです!
「なんとか、生きたまま、フグを運べないか?」
これが、フグ業者の長年の願いでした。
物流を変えてもダメ。
車を変えてもダメ。
ありとあらゆることを試してみたのですが、…ダメ。
しかし、ある画期的なことで、フグは死ななくなったのです!
さて、それはなんでしょう?
実はこの設問、社風の大切さに凄く関わってくるのです。
この答えを知りたい方は、…
…また火曜日をお楽しみに!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。