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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【商品イメージをそのままパッケージの色にした「みかも木履」】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
2017年07月20日

【商品イメージをそのままパッケージの色にした「みかも木履」】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>

「パッケージのメインカラーはどうやって決めるの?」
ってことで、一昨日ブログを書きました。

もっともストレートなのは「アイコニックカラー(象徴的な色)」
・・・ということで、
なると金時バームクーヘンの事例を紹介しました。

要するに「中身商品と関連性のある色」を使うと、覚えられやすいですね。
七味なら赤。
醤油なら黒。
塩なら白。

そういった色使いのパッケージにすると、
中身商品のイメージが想像しやすいので、覚えられやすいんです。

だって、例えば「わかめ」のパッケージを作ります。
パッケージが「真っ赤っか」だったら
店頭で「わかめ」って分かりますか?

そういう話です。
(これに付いてはもちろん多くの例外もあるのですが、後日書きます)

「みかも木履」が桐下駄を製造してます。
でも、単なる桐下駄じゃないんです。
日本初、世界初の、「ジーンズなどのカジュアルにある桐下駄」なんです。

桐下駄がなぜこの世からなくなりつつあるのか?
結局、服装のカジュアル化についていけなかったからです。

しかし、みかも木履の金村盟社長は考えます。
「日本の気候にあった桐下駄」
「日本人の足型にあった桐下駄」
「なくなるのはおかしい」

ということで、「ジーンズに合う桐下駄」開発を始めます。
それが「みかも木履」

「どうしたら、ジーンズに合うんだろう?」
「過去の下駄はまったくジーンズに合わない」

それは「色」でした。
下駄の木目はいいんですけど、あの鼻緒の色が合わなかったんです。


そこで下駄の鼻緒をスウェットにしたんですね。
グレーとか生成りの。
すると、あら不思議!
ジーンズに、カジュアルスタイルに、合うようになりました。

・・・ということで、
パッケージはもちろんグレー!
スウェットを象徴する色になりました。


とっても履き心地よくって、
誰も履いてないからおしゃれに見える「みかも木履」!
凛も気に入ってます。

ひぜひ、ホームページも見てみてくださいね!
みかも木履
http://mikamomokuri.jp/

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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