【ダイエット中のお困りごとを解決】~ぐーぴたっパッケージが伝えてくれる価値とは~
ダイエットしてる人、あるいは「したいなー」って思っている人っていますか?
たぶん、ほとんどの人がそうじゃないかな(笑)
では、ダイエット食品が気になるところ。
ダイエット中に困ることってなんですかね?
空腹感、、、は確かに困ります。
あと、テストや会議などの緊迫したシーンで、お腹が「ぐー」って鳴っちゃうのって恥ずかしくないですか?
あ、おはようございます。
ダイエット中なのに、出張に出ると暴飲暴食おやつを食べてしまうパッケージマーケッターの松浦陽司です。
意思が弱いなー(笑)
先日参加した広報勉強会!
ナリス化粧品の横谷泰美さんが「ぐーぴたっ」をプレゼントしてくれました。
これって素晴らしいなー。
まず、ネーミングが素晴らしい。
「ぐーぴたっ」
キャラクターの「ぴたまめ」も可愛い。
(※シリーズによってキャラクターが変わる)
ダイエット中に困るのは、お腹が「ぐー」となっちゃうこと。
テストや会議などの緊迫した場所で、突然の「ぐー」は恥ずかしいですよね♪
そんな「ぐー」を「ぴたっ」と止めてくれるのが、ネーミングから伝わってきます。
別商品では「テスト前 会議前に!」って食べるシーンも伝えてくれてます。
そうなんですよね。
ダイエット食品が欲しいわけじゃなくって、
お腹の「ぐー」を止めたいだけ。
それによって、恥ずかしい思いを避けられる。
そんな価値が欲しいんですよね。
素晴らしいパッケージです。
そしてボクが知り得なかった更なるパッケージの秘密も横谷さんが語ってくれました。
「実はこの商品の個包装パッケージは、あんまり音がでないような工夫がされています。
だって、会議中にこそっと食べて欲しいのに、袋を破る“カシャカシャ”なんて音が聞こえたら嫌じゃないですか」
うわー、これは気付かなかった!
教えてくださり、ありがとうございます。
こんなメッセージがパッケージに込められているので、
21周年のロングセラー商品!
累計1億7000万個も販売されているのですね。
横谷さん、勉強させてもらってありがとうございます。
画像 ナリスアップコスメティックスHPより
https://www.narisup.com/product/gu-pita01/index.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。