術<道 損得<善悪 利益<理念
みなさん、おはようございます。
松浦 陽司です。
3連休はいかがお過ごしでしたか?
土曜の私は盛和塾 大阪 勝己の友の会に参加しておりました。
1人が経営発表して、6名が経営問答をする形で進められます。
相変わらずの高レベル!
経営に対する仕組みを外部から導入するたびに経常利益が上がる。
しかし、長続きしない会社もありました。
その人に対して、「経営してない」とバッサリ。
術(仕組み)に頼り過ぎ、肝心の道(理念・哲学)などが確立していない。
まず、大切なのは道(理念・哲学)であると、強く思いました。
パッケージ松浦では、人は幸せになるために生まれてきたと考えます。
ですので、ハッピーの条件である、「一人の成長」と「一人の喜び」をつくることが大切です。
思いが先なのです。
カテゴリー | セミナー・勉強会参加 , 徳島盛和塾
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。