【この夏、予想されていた数量の1.5倍以上売れた!】~パッケージはトークグッズ~
お客さんは商品が欲しいわけじゃない。
ただ、トークグッズが欲しいのだ。
それによって話が弾んで、人間関係が良くなればいいのだ。
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
この夏、よく売れた限定商品があります。
それがこちら!
日乃出本店 ぶどう饅頭 阿波踊りパッケージ
男踊りが勇壮なこのパッケージ!
阿波踊り期間である、夏限定のパッケージでした。
当初は「2000ケースくらい売れたらいいかな?」と予想されていたこの商品。
蓋を開けると、3000ケース完売御礼の商品になりました!
おめでとうございます!
この商品が売れた理由。
それは阿波踊りパッケージにあると思うんです。
事実、FMびざんの武田さんがこのパッケージを見て
「え?!これ、私が奈良に帰省するときに阿波踊り空港で思わず買っちゃった!」と言ってくれました。
なんで、武田さんが買ったか?
それは「トークグッズ」としてだそうです。
「徳島のお土産だから阿波踊りなのね」
「あら?男の人も踊るんだ!」(県外の人は女踊りのイメージが強いらしい)
こんな感じの話が弾むトークグッズのために買ったそうです。
毎度、ありがとうございます(笑)
お客さんは商品が欲しいわけじゃない。
ただ、トークグッズが欲しいのだ。
それによって話が弾んで、人間関係が良くなればいいのだ。
そんなことを改めて感じます。
こんな風なPOPでも支援させて頂きました。
夏季限定のため、今は販売されていませんが、また来年の夏にでてくると思います。
その時をお楽しみに!
有限会社 日乃出本店
〒777-0005
徳島県美馬市穴吹町穴吹岩手24−7
0883-52-1061
http://www.budoumanju.com/
★★★ 今後のパッケージマーケティングセミナー予定 ★★★
<大阪>
2018年9月18日(火)
「一発逆転」パッケージマーケティングセミナー
<徳島>
2018年9月25日(火)
<世界でたった一つのブランドのつくり方>~西村博×松浦陽司コラボセミナー~
<徳島>
2018年11月8日(水)
<売上アップは簡単でおもしろい!販促の基本まるわかりセミナー>まっすー(増澤美沙緒さん)&まっつー(松浦陽司)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。