【なぜ、YouTuberを目指そうと思ったのですか?】~パッケージのいい情報をまき散らす~
<なぜ、YouTuberを目指そうと思ったのですか?>
この間、聞かれました。
そう、11月15日から本格的にYouTubeを再開して
「パケTube」と銘打って活動してます。
先日も、パケTube撮影のために、このメンバーで集まって頂きました!
ありがとうございます。
こんな風に撮影を行っておりました。
ちなみに、
現在はチャンネル登録者数が「294名」です。
・・・おお、あと6名で300名になります。
ぜひ、ご登録を(笑)
https://www.youtube.com/channel/UCH2Le1QVgBJ2mGpB2ZY21ig?view_as=subscriber
で、冒頭の質問の「なぜ、YouTuberを目指そうと思ったのか?」ということですが、
実は正しくないのです。
YouTubeからの広告収入で生きるための「YouTuber」ではなく、
ビジネスに活かすための「ビジネスYouTuber」を目指そうと思ってます。
これはYouTube講演家の鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)さんの影響が大きいんです。
この方は、「いい情報をまき散らす」ことを使命にされている方です。
<鴨頭嘉人さんとの出会い>
えーー、実は会ったことはありません。
YouTubeでボクが一方的に見てるだけ(笑)
ボクは車の中でYouTubeの音声だけを聞きながら
走ることが多いのです。
今年の9月30日に、島根の日置食品さんに会いに行く道中で
たまたま、この動画が出てきたんです。
鴨頭嘉人さんの1時間34分ある動画なんですが、
「長い移動中だから、逆にいいなー」と思って聞いていました。
内容をめっちゃ簡単に書くと
・YouTubeは日本国内最大6400万人が観ている
・しかし、投稿しているのは0.03%だけ
・しかも、95%の人は続けられずにリタイヤしていく
・5Gがやってきて、これからはYouTube
で、ちょっと調べても
「パッケージのことと、マーケティングのことで、語っているYouTuberはいないなー」と思って
「これはボクがいいパッケージマーケティング情報を出すしかない」と思って
やり始めることにしました。
「パッケージのいい情報をまき散らして、世の中をよくしよう」
そんな思いです。
<松浦が見て欲しいパケTube>
そんなわけで、よろしければ、
・まだ見たことない人は、パケTube観てくれたら嬉しいです。
・チャンネル登録がまだの人は、登録してくれたら嬉しいです。
・高評価やコメント、シェア拡散してくれたら飛び上がっちゃいます(笑)
見て欲しいのがこの3つ。
対談方式で、ほめる達人 特別認定講師の西村博さんとパッケージのお話しました
↓↓↓
盛和塾<徳島>の講演で、鳥取代表 平尾とうふ店のお話をさせていただきました。
↓↓↓
心がほっこりする、パン・アキモトさんのパッケージの話を一人喋りで。
↓↓↓
パケTubeでよくある、対談方式、セミナー方式、一人喋り方式からピックアップしました。
ぜひ、宜しくお願いします♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。