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2020年12月9日

【安売りは悪でしかない】~高知経営研究会のzoom例会~

「GoTo利用者は発症2倍」
とかいうニュースも流れてきますが。。。

それにしても
「GoToトラベル」や
「GoToイート」って
使ってみたらお得ですよね。

旅行したら、
上手くいけば半額くらいで行けちゃう。

食事に行っても
実質25%お得とか。

「ふだん泊まれない高級旅館に」
「ちょっと贅沢したレストランに」

そんな気持ちになります。

でも、ボクはこれ
けっこう、危険な話だと思ってます。

「人は安売りに慣れる」

からです。

2020年12月8日(火)
高知経営研究会 主催zoom例会

常識を疑え!異業種に学べ!
~新たな時代のマーケティング~

にて、登壇させて頂きました!

高知、徳島を中心に
石川、大阪、姫路、福岡、岡山から
約40名の方にご参加いただきました!
ありがとうございます。

その中でボクはこんなことをお話しました。

「安売りは悪でしかない」

理由はいろいろとありますが、

「人は安売りに慣れる。すると定価で売れない」

からです。

例えば、パケマツの桑原基輔さん。

昔、朝にとあるスーパーに寄って
昼ご飯を買ってきているときがありました。

狙いは前の日の売れ残り
「40%OFF弁当」(笑)

ある日、朝会うと不機嫌そうな時がありました。

「どうしたの、桑原さん?」

と聞くと

「聞いてくださいよ!
定価の弁当しかなかったんですよ!」

と大不満!

そうなんです。
桑原さんにとっては
既に「40%OFF弁当」が
定価になってたんです。

定価だと「高い」と感じる。

これが安売りの悪循環(汗)

だから、
GoToトラベルもGoToイートも
ボクは心配してるんです。

「GoToの時は安かったから行ったけど、
もう行かない」

なんてことが起こる可能性が大だと(汗)

こう考えるると

やっぱり

安売りは悪でしかない。

ちょっと話はそれましたが

本当に中小企業は
安売りからは脱却しないといけません。

そのために

常識を疑うこと。
異業種に学ぶこと。

の話をさせて頂きました!

また具体事例は
別の機会に書かせて頂きます。

昨日の続きはこちら!

2021年1月22日(金)
筑後広域経営研究会の例会でお話させて頂きます!

どうぞ、お楽しみに(^^♪

そして、ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
高知経営研究会の皆様
素敵な機会をありがとうございます(^^♪

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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