変形にするだけ 六角形パッケージで 愛される商品へ ~ファーストオーシャンの「パールハニー」~
消費者が商品のことを
ちゃんと覚えてくれるのは
「パッケージ」が目印なんですよね。
じゃあ、
「覚えられやすいパッケージ」
って何だろう?
「愛されるパッケージ」
ってどんなだろう?
本日はそんなお話です!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお題は
変形にするだけ
六角形パッケージで
愛される商品へ
で、行ってみよーーー!
連日、オリンピックが盛り上がってます!
野球では準決勝で
侍Japanが韓国を撃破して
銀メダル以上が確定!
女子レスリングでは
川井友香子選手が金メダル
いやー、日本人として嬉しいです!
ところで、この金メダル!
どんな形してます?
「…え?丸い、、円形でしょ」
はい、その通りなんですけど
過去に1回だけ、丸じゃない時がありました。
歴代の金メダルを並べるとこんな感じ。
東京都教育委員会のHPよりお借りしました。
気になりませんか?
1900年のパリ大会のメダル。
これ、1個だけ「四角」だ!
「丸」ばっかりのメダルの中で
「四角」が1個だけあると
強烈に目立ちます。
強烈に印象に残ります。
こんな風に
「形」が違うってことは
非常に覚えられやすいんですよね。
商品においても
パッケージの「形」に凝る!
一般と変えることで
非常にお客様に
覚えられやすくなります。
大阪で飲食店を経営している
ファーストオーシャンの
中澤洋一社長から
「ハチミツ」のパッケージ開発の
ご依頼を頂きました!
2021年3月1日に
「楽花成の会」でzoomにて
15分プレゼンさせてもらったときに
中澤さんがご参加くださっていて
声をかけてくれたんです。
どんなハチミツかと言うと
めっちゃ特別なハチミツなんですよ。
見てもらった方が早いですね。
こちらです!
おお!
白いハチミツ!
こちらは「パールハニー」!
クリーミーで、
清らかでクセになる味わい!
幻のハチミツと言われ
キルギスで採れます。
詳しくはこちら!
https://www.makuake.com/project/pearlhoney/
今までは「瓶にシール」だけだったので
「箱」パッケージを作りたいというお話でした。
zoomで中澤さんと
何度が打ち合わせを行い
出来上がったパッケージがこちら!
パールハニー パッケージ
六角形でいい感じでしょう!
もちろん、ハチの巣の
ハニカム構造を意識しております。
中澤さんのこだわりで
「マット感のある黒」を採用。
そして、金箔を押すことで
高級感を高めます。
高級感がグッとましましたね(^^♪
幻の白いはちみつ
「パールハニー」
近日中にこのパッケージで発売開始です!
ぜひぜひ、お楽しみに(^^♪
本日のお題は
変形にするだけ
六角形パッケージで
愛される商品へ
でございました!
あなたの今日一日が
人に愛される一日でありますように!
<本日のお客様>
株式会社 ファーストオーシャン
https://first-ocean.net/
大阪で4店舗の飲食店を経営!
- 企業名
- 株式会社 ファーストオーシャン
- 商品名
- パールハニーパッケージ
- URL
- https://first-ocean.net/
- デザイン
- 株式会社パッケージ松浦 桑原基輔