【吉本牛乳 さかわの地乳(ぢちち) 読みにくいけど伝わりやすいネーミングとパッケージで売上2倍】
【吉本牛乳 さかわの地乳(ぢちち) 読みにくいけど伝わりやすいネーミングとパッケージで売上2倍】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
パッケージを変えたことで売上が2倍になった牛乳がこちら!
土佐のローカルミルク
吉本牛乳 さかわの地乳(ぢちち)
とっても発音しにくい、読みにくいこのネーミング!
笑っちゃうけど、とっても伝わりやすいですよね!
地乳=地元の牛乳
こんな連想ができます。
そして、白と黒のモノトーンカラー。
大きく書かれた牛のイラスト。
(なんと、パッケージ正面はお尻(笑))
こちらも、牛乳や、牛を連想させます。
そして、わざわざ「土佐のローカルミルク」って書いてます。
こうやって、「ち」が3つ並ぶ不思議なネーミング、
伝わりやすいパッケージ、
ローカル色を前面に出したことで、前年比売上2倍になったんですね!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。