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2022年09月5日

レジ袋有料化によって パッケージの形状が変化 売れるお土産の傾向とは?

あなたは買い物して
レジ袋を

購入するタイプですか?
購入しないタイプですか?

ちなみに、現在の
レジ袋の辞退率って
何%くらいだと思います?

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

レジ袋有料化によって
パッケージの形状が変化
売れるお土産の傾向とは?

で、いってみよーーー!

 

 

日本チェーンストア協会調べでは
全国のスーパーにおける
レジ袋辞退率 80.26%です。
(令和3年度)

なんと!
もう、レジ袋を買う人は
5人に1人なんですね。

このレジ袋辞退率ですが
年々、高まっているとのこと。

何年後かには
レジ袋は誰も買わなくなる!

そんな世の中が
来るのかもしれません。

 

 

 

そのレジ袋有料化の影響が
お土産物パッケージにも出ています。

通常、お土産物パッケージと言えば

こんな感じですよね。
四角い箱に、
包装紙があったりなかったり。

 

 

しかし、お客様は
レジ袋をもらわない。
これじゃ、持ちにくい!

そこで、近年の
売れるお土産物パッケージは
このような傾向があります。

全国梅サミット 最高金賞 梅らーめん

パッケージに
「持ち手」が付くという傾向です。

 

 

これによってお客様は
商品を手に取りやすいし
レジ袋を買わなくていい。

その他にもメリットがありまして
売り場の面積が小さくて
平積みできない場合に

手提げパッケージだと
吊り下げ展示もできるんです。

※パケマツ事務所にて
吊り下げを再現してみました。

 

 


しかも
「このパッケージの形状は目立つ」
麺屋銀河の中西佑介社長も
喜んでくれております!

 

 

この最高金賞 梅らーめんは
実店舗では現在、
福井県の道の駅で販売されており

中西社長のお話では

「よく売れています!
お盆は毎日完売でした」

とのこと。
嬉しいなぁ~。

 

 


ちなみに、気になるお味ですが
パケマツメンバーもお気に入り!

 

 

なんとなくですが
「梅らーめん」って聞くと

「あぁ、梅の味がするスープで
麺は普通のやつでしょ」

と思うかもしれませんが
あなどるなかれ!

麺にも、スープにも
梅干しが使われています!

さすが、
全国梅サミット最高金賞です!

 

 

実店舗は
福井県だけですが

ネットでは楽天で
ご購入いただけますよ!

全国梅サミット 最高金賞 梅らーめん

梅好きのあなたにも
ラーメン好きのあなたにも
ぜひ、一度味わって欲しいな!

 

 

本日のお話は

レジ袋有料化によって
パッケージの形状が変化
売れるお土産の傾向とは?

でございました。

あなたの今日一日が
変化対応している
一日でありますように!

 

 

<本日の関連動画>

 

 

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」
お客様と共に開発しております。

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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