顧客とともにブラッシュアップ 贈答用すだちパッケージ ~宮崎商店様 すだち7個入パッケージ~
お客様に新アイディアを
提案するのもいいですが
お客様とともに
アイディアを練り上げる!
ブラッシュアップさせるのも
いい商品開発方法ですよね。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
顧客とともにブラッシュアップ
贈答用すだちパッケージ
~宮崎商店様 すだち7個入パッケージ~
で、いってみよーー!
宮崎商店様から
すだち10個入パッケージ 制作の
ご依頼をうけました。
ご要望はこんな感じで
2行×5列=10個入パッケージ!
これでもいいかなと思ったのですが
「顧客の想像を越える」ということで
1行×10列パッケージも
サンプル作成してみました。
なんか、
高級感アップしてませんか?
並べてみるとこんな感じ。
この提案だけでも
よかったのですが
ちょっとボクの
いたずら心にも火が付きまして
こんなパッケージも
提案しちゃいました。
すだち9入 ひし形パッケージ
この形状を提案したとき
宮崎商店の宮崎宏美さん始め
多くの方が
「めっちゃかわいいパッケージ!
これに決めた」
というご意見をいただきました。
意気揚々と
デザインの制作に
移行しようとしたのですが
「この箱に、巻紙が
めちゃくちゃ巻きにくい」
ということが発覚!
いったん、リセットして
形状選びからやり直すことに。
そして、完成した
パッケージがこちらです!
すだち7個入 六角形パッケージ
そうなんです。
六角形パッケージにしたのです。
これだと、巻紙は
帯として、一周、きれいに巻けます。
柄は徳島の藍染の柄を
使用させていただきました!
あえて、藍染柄だけで
他は無地にしたのは
「家にすだちを持ち帰っても
箱は小物入れとして、使用してほしい」
という宮崎宏美さんの思いです。
ちなみに、この藍染柄は
がんサバイバー本人が開発。しめつけない抗がん剤用帽子を、必要な人へお届けしたい。
ご自身が、がんサバイバーだった
宮崎宏美さんが作成した
「ラフリ~」にも使われた柄!
この思いが
多くの方に届きますように!
本日のお話は
顧客とともにブラッシュアップ
贈答用すだちパッケージ
~宮崎商店様 すだち7個入パッケージ~
でございました。
あなたの今日一日が
誰かと何かを創りあげる
一日でありますように!
追加記事
パッケージによる付加価値の付け方 大手事例3選+中小企業事例1選
商品に付加価値をつけること
それが「縁起担ぎ」であっても
とっても重要なことです。
大手がどんな
縁起担ぎ商品を作っているか?
そして、中小企業は
どうやるのか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージによる付加価値の付け方
大手事例3選+中小企業事例1選
で、いってみよーー!
この時期になると
「合格祈願」的な
縁起担ぎ商品が
たくさん、出てきます!
例えば
パッケージに
「自分に打ち勝つ、
勝ちダルマ型グミ!」
とメッセージ!
大阪の箕面にある
「勝尾寺」の縁起も添えてます。
地元にご利益のある
お寺などがあればできそうです。
合格しおり 太宰府参宮 キットカット+合格栞 きっと勝つセット 合格祈願 合格 応援グッズ サクラサク 桜の無垢材
こちらは「大宰府」さんの合格しおり。
地元価値に+
「きっと勝」で有名な
キットカットをセット販売!
地元×企業コラボで
縁起力アップですね。
吉松 マルカワガム ( 合格祈願 / オレンジ ) 24個入 個包装 合格祈願グッズ 受験生 応援 メッセージ お菓子
これなどは
勝尾寺でもなければ
大宰府でもない!
「きっと勝つ」の
キットカットでもなく
単に通常パッケージに
「だるま」や「必勝」「合格」を
パッケージデザインに入れたもの。
これだって、縁起商品です。
こんな風に
「縁起」という
「価値」を付けていますね!
じゃあ、中小企業はどうするか?
一つ紹介させてください。
先日、紹介させていただいた
宮崎商店 すだち7入パッケージ
六角形のパッケージが
ひじょうにかわいい!
この商品は巻紙を巻いて完成します。
それがこちら!
どうですか?
見た目もかわいいでしょう!
「御祝」の文字や
鶴の水引きイラストも
鮮やかでいいですね!
さらに
「スダチ」が中身なので
「巣立ち」とメッセージ!
親元を離れて
家族を持つ思いも強まります。
そして、徳島名物の
「藍」染め柄のパッケージには
「愛」も連想させます。
こんな風にして
縁起のいいパッケージにしました。
結婚式の引き出物として
採用を目指しております。
すだち7入と
「ラッキー7」なのもいいですね!
「それ、うちで使ってみたい」
と思ってくれた方は
ぜひ、ボクに連絡くださいね!
宮崎商店さんを
紹介させていただきます!
本日のお話は
パッケージによる付加価値の付け方
大手事例3選+中小企業事例1選
でございました。
あなたの今日一日が
縁起のいい
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
パケマツ書籍
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
- 企業名
- 宮崎商店
- 商品名
- すだち7入ケース
- URL
- https://www.miyazakisyouten.co.jp/
- デザイン
- 宮崎商店様から藍染柄ご提供