ベビースキーマの活用 小さいパッケージで 愛される商品づくり
ご存じですか?
「ベビースキーマ」って言葉!
これは、人間の本能に
「かわいい」と訴えてくるのです。
ベビースキーマをつかって
愛される商品づくりを
目指しませんか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
ベビースキーマの活用
小さいパッケージで
愛される商品づくり
で、いってみよーー!
ボクの実家で
父親と母親が
豆柴の「まめちゃん」を飼い始めました!
うおーーー!
めっちゃ、かわいい!
あ、ボクのことじゃなくて
まめちゃんのことですよ(笑)
Facebookで投稿したのですが
みなさんも「かわいい」と
思ってくださった様子で
ボクのFacebookとしては
コメントが殺到しました!
ありがとうございます。
さて、人間は本能的に
子犬、子猫、子供など
「小さいものはかわいい」
と思うようになっております。
これを「ベビースキーマ」といいます。
これを活用して
パッケージを考えると
「かわいい」商品が誕生します!
いきなり見せちゃいますが
味覇拉麺トラックBOXの上に
ちょこんとかわいい
ミニトラックが!
これだけで
胸がキュンキュンしませんか?
思わず手に取りたくなりますよね。
元々は四角い
お土産パッケージなのですが
ミシン目や切り取り線が
ところどころについていて
それに沿って
組み立てるとどうなるか?
おおー!
よりリアルな
トラック型になりました!
これだけでも萌えるのですが
ここで立ち止まっちゃ
味覇おじさんの男が廃る(笑)
商品の中に
こんなシートが入っています。
こちらをバラシて
組み立てると
かわいい
ミニトラックが完成します!
これが心をくすぐります!
パッケージにこのような
ベビースキーマ的要素を組み込むと
かわいくて、愛される!
そんな商品が生まれることがありますね!
本日のお話は
ベビースキーマの活用
小さいパッケージで
愛される商品づくり
でございました。
あなたの今日一日が
愛されたい人に愛される
一日でありますように!
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。