顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 地球に優しい 古紙配合率80%以上の 再生紙使用パッケージ
2023年02月24日

地球に優しい 古紙配合率80%以上の 再生紙使用パッケージ

悔いております。
反省しています。

業界の当たり前を
消費者の当たり前と思って
全く伝えてこなかったこと。

これからは
きちんと伝えていこうと思います。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

地球に優しい
古紙配合率80%以上の
再生紙使用パッケージ

で、いってみよーー!

 

 

 

タイトルの通りですが

「古紙配合率80%以上の
再生紙使用パッケージ」

と言われると
すごい地球に優しい
SDGsに適した
パッケージのような気がしますよね。

 

 

 

例えば、パケマツが関わった
パッケージで言うと


「モヒカンぎょーざケース」
パッケージに

 

 

 


「すだち7入 六角形ケース」
パッケージなど

 

 

 

これら、紙の箱パッケージについて
ほぼ古紙配合率80~90%です!

これって素晴らしいことですよね。

 

 

 

でも、このことを
今まで、打ち出しておりませんでした。
まったく、知らせておりませんでした。

なんで、伝えなかったって?

それは
「パッケージ業界の常識」だから!

 

 

 

ケースパッケージに使用される
表が白、裏がネズミ色の紙!

これは「コートボール」と呼ばれる紙です。

 

 

このコートボールの
白い部分だけが
バージンパルプです。

※バージンパルプとは
はじめから木材を材料にして製造したパルプ

 

 

ネズミ色の部分が
古紙などを再生したもの。


よく見ると、本当に
表の少しだけが白色で
大半がネズミ色です。

 

 

そう!

最初っから
昔っから
古紙配合率80~90%なのが
コートボールなんです。

 

 

なので、パッケージ業界では

「え?!コートボールが
古紙配合率80%以上なんて当たり前じゃん」

と思っていました。

 

 

だから、たまに

「古紙配合率80%以上です」

という表示のパッケージを見ると

「無理やり、エコ活動しているみたいに
みせてるだけじゃないか」

と感じておりました。

 

 

 

でも、とある方が言ってくれたんです。

「業界で当たり前のことでも
すばらしい取り組みをしているなら
ちゃんと伝えることは大切です」

…なるほど!
その考え方もあったか。

 

 

 

今後、デザインとの
兼ね合いもありますが

可能な限り、
伝えていこうと感じました。

 

 

コートボールの箱を使っている方は
ぜひ、パッケージの一部に

「古紙配合率80%以上の
再生紙使用パッケージ」

とご記入くださいね!

 

 

 

本日のお話は

地球に優しい
古紙配合率80%以上の
再生紙使用パッケージ

でございました。

あなたの今日一日が
地球にもあなたにも優しい
一日でありますように!

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です