ヒット商品とヒットしない商品の違いとは? ~パッケージのちょっとした工夫~
チンパンジーと
人間の遺伝子って
どのくらい違うのでしょうか?
そして
ヒットする商品と
ヒットしない商品って
どのくらい違うのでしょうか?
実は、それほど変わらないのかも。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
ヒット商品とヒットしない商品の違いとは?
~パッケージのちょっとした工夫~
で、いってみよーー!
チンパンジーと人間の
遺伝子は99%が一致している!
つまり、違いは1%だといわれています。
(※最近では諸説があると言われてますが)
ちょっとした違いが
大きな差になっているのですね。
では、ヒット商品と
ヒットしない商品の違いは?
こちらの商品を
ご覧くださいませ。
凛が教えてくれた
便利なバンソウコウ
「カールバン」
よく見ると
ちょっと湾曲しています。
これで、指から
剥がれにくくなるのですね。
ホントにちょっとした差ですが
使い心地は大きく変わります。
違いは「ちょっと湾曲してる」だけ
なんですけどね。
この「ちょっとの違い」が
とっても重要です。
パケマツが
平尾とうふ店さん
お豆腐屋さんの豆乳アイスの
パッケージをデザインした時は
こんな感じでした。
かわいいパッケージです!
このパッケージを
側面から見てみると
こんな感じです。
「なんだ、普通じゃないか」
と思われるかもしれません。
でも、実は
ひそかな工夫がされています。
それがこちら!
おや?
シールが湾曲しているぞ!
そうなんです。
この湾曲が大切なんです。
カップの形状が
上部がちょっと太く
下部がちょっと細くなっているので
普通の四角いシールを貼ると
シールがゆがんでいるように見えるのです。
ほら。
この右側のような感じになり
ちょっと反り返っているように見えます。
本当にちょっとした違いなのですが
パッケージのちょっとした違いで
商品がきっちり見えるんですよね!
商品づくりは
パッケージづくりまで含まれます。
ぜひぜひ、ちょっとした違いに
こだわっていきましょう!
本日のお話は
ヒット商品とヒットしない商品の違いとは?
~パッケージのちょっとした工夫~
でございました。
あなたの今日一日が
ちょっとした工夫の光る
一日でありますように!
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。