月末月始の業務改善 「FAX済」シールはいかがでしょう?
仕事において
月末の「業務あるある」
「納品書の郵送を待っていたら
処理が間に合わないので
先にファックスをもらえますか?」
これでまたひと手間、増える。
どうにかならないものか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
月末月始の業務改善
「FAX済」シールはいかがでしょう?
で、いってみよーー!
原田有理さんが教えてくれました。
パケマツに届く
納品書の中には
ポストイットで注釈を
貼っているものがよくあるんです。
どんな注釈かというと
「FAX済」とハンコが押された
ポストイットです。
※この納品書は
パケマツでつくったダミーです。
経理としては月末の処理は
月末のうちに済ませたい!
郵送では遅すぎる!
なので、先にFAXをしてもらう。
納品書を送る側としたら
「先にFAXを送っているのだから
混じっては、大変だろうから」と
親切心でこのポストイットを貼る。
でも、これって
けっこう、大変じゃないですか?
1 ポストイットに「FAX済」ハンコを押す
2 ポストイットを剥がす
3 ポストイットを貼る
の3ステップが必要です。
ポストイットも余分ですしね。
経費削減のために
小さいポストイットを
使っている会社もあります。
なんと、涙ぐましい。。。
しかし、この面倒なステップが
2/3になります。
それが
「お願いしますシール」の応用です!
以前の紹介記事
生産性&社員満足 向上 士業関係者の最強時短パッケージ 「ご記帳お願いします」シール
理屈はすごく簡単で
すごく剝がれやすい糊のシールです。
しかも
右端には糊がついてないので
さらに剥がしやすい!
これだと
1 このシールを剥がす
2 このシールを貼る
の2ステップになりました。
たかだか、作業時間2/3かもしれません。
でも、何十枚、何百枚と
このポストイットを
貼る人の気持ちになったら。。。
「それって、すごい助かる」
って話になりますよね。
今回は完全に提案で
採用事例ではないのですが
「FAX済シールをよかったら
御社で検討されませんか?」
というブログです!
社員さん満足の向上につながること
間違いなしです!
本日のお話は
月末月始の業務改善
「FAX済」シールはいかがでしょう?
でございました。
あなたの今日一日が
業務改善につながる
一日でありますように。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。