UHA味覚糖 三ツ星いちごスカイベリーグミ パッケージの3つの秘策から学ぶ
パッケージに
ちょっとした秘密?
意外な価値?
それを潜ませると
商品の魅力が
さらにアップします!
大手企業パッケージから
一緒に学んでいきましょう!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
UHA味覚糖
三ツ星いちごスカイベリーグミ
パッケージの3つの秘策から学ぶ
で、いってみよーー!
店頭で非常に目立つ
このパッケージ!
「単に目立ってるだけでしょ」
と思うかもしれませんが
実は3つの秘策が隠れています。
実はこの特徴!
以外の商品にも
かなり広がっております。
それは何かというと
1 パッケージ形状
2 パッケージ表面加工
3 パッケージの秘密
です。
こちらを順番に
解説していきましょう!
1 パッケージ形状
これについては、
「吊り下げ穴」+「チャック付き」で決まりです。
「吊り下げ穴」がついていることで
狭いコンビニやスーパーの売り場で
「吊り下げ展示」することができます。
省スペースですね。
「チャック付き」は便利!
食べきらなくても
チャックがあるから
食べることを休憩できます。
欲をいうと
「スタンド袋」にすると
「自立展示」もできますので
よくなります!
2 パッケージ表面加工
画像ではわかりにくいかも?
実はパッケージの表面に
「マット加工」という
表面加工がされています。
よく、売り場で目立つように
「ピカピカ」にする加工もあるのですが
これはその逆で
「まるで曇りガラスのように」
光らなくする艶消し加工です!
これによって何が起こるか?
商品自体に高級感がでる
効果もあるのですが
最近では、商品撮影をしたときに
「ピカピカテカらない」という
メリットもあります!
↑
左パッケージが「プレス」(ピカピカ)
右パッケージが「マット」(艶消し)
ピカピカパッケージだと
どうしても、写真を撮ると
なにかが映り込むんですよね。
それが、映り込まない!
これは「映える」画像を撮るために
非常に有利なパッケージです。
マットなパッケージは
現在、非常に増えていると感じます。
3 パッケージの秘密
これは「三ツ星いちごスカイベリーグミ」だけに
隠された特徴ですが
パッケージをよく見てみると、、、
実は、、、
ミツボシ
イチゴ
栃木県
が隠れています!
(いや、まあ、目立ってますが)
こういう秘密を潜ませておくと
軽い話題になりますよね!
中小企業としても
見習う点が非常に多いです。
本日のお話は
UHA味覚糖
三ツ星いちごスカイベリーグミ
パッケージの3つの秘策から学ぶ
でございました。
あなたの今日一日が
見習うべき点のある
一日でありますように!
東京の銀座で
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。