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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パケマツ・パッケージデザイン ポートフォリオ 5つの事例
2023年04月28日

パケマツ・パッケージデザイン ポートフォリオ 5つの事例

ポートフォリオ(portfolio)とは

直訳すると
「紙ばさみ」とか
「書類入れ」と訳されます。

ビジネスの場合においては
「あなたの実績や力量がわかる作品集」
という意味合いになります。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パケマツ・パッケージデザイン
ポートフォリオ 5つの事例

で、いってみよーー!

 

 

 

<油揚げ用シール リニューアル>

平尾隆久社長の
「鳥取を代表するような豆腐や油揚げを作る」
という強い思いを表現するために

「鳥取代表 平尾揚げ」
とネーミング。

そして、それを表すように
シールは鳥取県をかたどった。

さらに、包装も体感価格を変えるため、
透明ポリ袋からタートルパック
(裏がクラフト地、表が透明の袋)に変更した。

 

 

販売開始直後から話題と呼び、
商品単価・売り上げ枚数ともに
増加させることに成功した。

クライアント:平尾とうふ店(鳥取県)
作品名:平尾とうふ店 鳥取代表シール

 

 

 

<たまごパックリニューアル>

リニューアル前のパックは
「こだわっています」と記載していたものの、
何にこだわっているのか伝わらなかった。

そこでパッケージリニューアルでは、
餌にこだわっていると伝わるように
「ヨモギ、海藻、ビール酵母」
鶏に与えているイラストと説明文も添えた。

 

 

全体的なデザインも、
菅藤裕美社長の
「かわいいパッケージにして」という
要望を取り入れて、
彩りやイラストを大きく変更した。

リニューアル後、
前年比売上117%を記録した。

クライアント:有限会社 菅藤養鶏場(広島県)
作品名:菅藤養鶏場 たまごパック

 

 

 

<お肉屋さんの丼シリーズ 袋デザイン>

シリーズ品として全体的な雰囲気を統一した。


一番こだわったのは「シズル感」である。
パッケージを見ただけで、
よだれが出ることを目指した。

そのため写真は、
丼の画像と箸のリフト画像を別撮りしたものを、
重ねて使用した。

 

 

また、キャッチコピーとして
「食欲一直線!」と添えることで、
本能である食欲を刺激し、
購買意欲を高めることを狙った。

 

 

発売開始後、徳島県内スーパーの
冷凍コーナーを中心に、
徐々に売り場を増やしている。

クライアント:株式会社 丸本
作品名:丸本 お肉屋さんの丼 袋
写真撮影/丸本様提供

 

 

 

<味覇拉麺トラックBOXパッケージ>

岡本製麺様より
「味覇トラックの形をしたパッケージを制作してほしい。」
という依頼をいただいた。

本来は捨てられるパッケージに、
遊ぶ楽しさをプラスして、
思い出として残ることが目的。

そこで、味覇トラックを
模したデザインにすることに加え、
折り罫やミシン目に沿って組み立てることで、
よりリアルなトラック型に
変形できるパッケージを開発した。

 

ミニトラック付きという遊び心もある。
現在はシリーズ品も登場している。

クライアント:岡本製麺株式会社(徳島県)
作品名:岡本製麺 味覇トラックBOX

 

 

 

<とうふフィルム リニューアル>

日置食品様のとうふの特徴として、
「国産大豆しか使わない」ということと
「荒神の名水」と水を
使用していることが挙げられた。

以前使用していたフィルムでは、
この特徴を大きくアピールしていなかった。

そこで、リニューアルしたフィルムでは、
特徴だけ縦書き、
それ以外は横書きにすることで
特徴を目立たせた。

 

 

またシリーズ品として、
木綿やおぼろ豆腐も
同様のリニューアルを行った。

全リニューアル後、売上は1.5倍になった。

クライアント:日置食品(島根県)
作品名:日置食品 荒神の名水とうふフィルム

 

 

 

以上です!
お楽しみいただけましたでしょうか?

本日のお話は

パケマツ・パッケージデザイン
ポートフォリオ 5つの事例

でございました。

あなたの今日一日が
強みの伝わる
一日でありますように。

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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