こだわりポイントは 口頭説明だけではなく パッケージでも解説する
「この商品は
何にこだわってますか?」
と直接、聞かれたら
説明できると思うのですが
パッケージでこだわりを
説明できていますか?
店頭ではパッケージで
説明できないと伝わらないですよ。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
こだわりポイントは
口頭説明だけではなく
パッケージでも解説する
で、いってみよーー!
徳島クリエイターズライブラリーに
掲載されている
2つ目の事例がこちら!
<たまごパックリニューアル>
リニューアル前のパックは
「こだわっています」
と記載していたものの、
何にこだわっているのか
伝わらなかった。
そこでパッケージリニューアルでは、
餌にこだわっていると伝わるように
「ヨモギ、海藻、ビール酵母」
を鶏に与えているイラストと
説明文も添えた。
全体的なデザインも、
菅藤裕美社長の
「かわいいパッケージにして」
という要望を取り入れて、
彩りやイラストを
大きく変更した。
リニューアル後、
前年比売上117%を記録した。
広島県の菅藤養鶏場さんの
パッケージリニューアルのお話です。
このパッケージリニューアルは
けっこう、思い出も深いんですよ。
コロナ初年度の2020年に
お話をいただきました。
広島県世羅郡からの問い合わせだったし
Zoomでお話をすることになりました。
ボクのカメラの後ろに
ホワイトボードを設置して
菅藤裕美社長に
3C分析とか
ポジショニングを解説したり
現状をヒアリングしたり。
その中で、従来パッケージでは
「こだわり」が伝わっていないという
弱点に気づき、
パッケージにて大きく
表示することになりました。
ちなみに、ビフォーパッケージでは
フタの裏面は無地だったのですが
パッケージリニューアルで
裏面も活用することにしました。
伝えきれなかった
さらなる「こだわり」ポイントを
伝えることができたのです。
結果的に、売上117%で
お役に立ててよかったです。
それしても、菅藤裕美社長とは
ご依頼をいただいてから
一度もお会いしたことがないのです。
※コロナ前には
一度、リアル対面あり。
コロナも今日から
5類になりました!
近いうちに、リアルで
お会いしたいと思ってます!
本日のお話は
こだわりポイントは
口頭説明だけではなく
パッケージでも解説する
でございました。
あなたの今日一日が
こだわりの伝わる
一日でありますように。
2023年5月31日(水)
朝6:00~7:00
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。