キンコン西野亮廣著「夢と金」に学ぶ② ~パッケージで高価格帯商品をつくる3事例~
高価格帯の商品を作りたい。
でも、客離れが
起こったらどうしよう?
そんな方に伝えたい。
安心してください!
大丈夫ですよ!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
キンコン西野亮廣著「夢と金」に学ぶ②
~パッケージで高価格帯商品をつくる3事例~
で、いってみよーー!
夢と金に
こんな章があります。
「高価格帯」にクレームを入れるバカ
これは2022年に
市川團十郎さんファミリー総出演の
新作歌舞伎
『プペル~天明の護美人間』を公開した時。
SS席を3万円で用意したところ
「高すぎる」と炎上したお話です。
これっておかしい話なんですよ。
だって、
高価格帯のチケットを
買う人がいるからこそ
低価格帯のチケットが
安く買えるんです。
もうちょっと
お話をディフォルメすると
歌舞伎の会場が100名まで。
売上が100万円ないと
採算が成り立たない場合を考えます。
SSチケット20人×3万円=60万円
一般チケット 80人×5千円=40万円
これで合計100万円。
ところが
「高すぎる」と批判する人のために
「じゃあ、全席一般チケット」で販売すると
一般チケット 100人×1万円=100万円
そう!
今まで
5千円で入場できたのに
なんと2倍の
1万円払わないといけない(汗)
本来なら
一般チケットを購入する人は
「高価格帯の人のおかげで
半額で入場できます。
ありがとうございます。」
高価格帯チケットを購入する人は
「この歌舞伎は本当に
間近で、いい席で見たかったんです。
譲ってくださり、ありがとうございます。」
と、お互いに感謝して当然!
なのに、この構造を知らず
高価格帯にクレームを入れてくる人。
「実は高価格帯があるってことは
有り難いことなんですよ」
ということを伝えてくれます。
夢と金、面白いです。
これは歌舞伎のお話ですが
一般的な商品についても
同じことが言えます。
高価格帯の商品を
作っちゃえばいいんですよ。
一般のレンコンと違って
厳選した部位で発売!
ネーミングでプレミア感を出し
少し高い価格で販売されております。
すだちを7個を
袋入りで売ると
一般の価格でしか売れませんが
このように
贈答用化粧箱で販売すると
ランクアップしますね。
パルプモウルドという
再生紙を利用したパッケージ!
一般の透明プラスチックたまごと比較したら
すこし、高値を付けることができます。
高価格帯商品があることで
一般商品の価格を抑えられると
消費者も喜びますねー。
本日のお話は
キンコン西野亮廣著「夢と金」に学ぶ②
~パッケージで高価格帯商品をつくる3事例~
でございました。
あなたの今日一日が
高価格でも受け入れられる
一日でありますように。
2023年5月31日(水)
朝6:00~7:00
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。