意思が宿る言葉、言葉が持つ力
意思が宿る言葉、
そして、言葉の持つ力は
非常に偉大だと感じました。
夏休みのある日で
ボクが会社が休みな日。
娘が自由研究に
取り組んでおりました。
グラフを3つ以上用意して、
B4用紙1枚にまとめるというものです。
この研究については
テーマ決め、
資料捜索、
考察、
下書き、
清書など。
細分化したら
たくさんの作業が必要です。
これについて妻は
「今日一日では無理よー」
と言っておりました。
それに対して、娘は
「今日一日で完成させる」
と言っております。
その日は朝から
取り組んでいましたが
15時過ぎになって
雲行きが怪しくなってきました。
終わりそうにないかなー。
そんな時に、娘は言いました。
「お父さんの会社に行ってやる!
完成させるまで帰らない」
えーーー。
ちなみに、会社に車で送るのはボクです。
もちろん、付き添いもボクです(笑)
妻は
「明日にしたら?」
と言ってましたが
娘は変わらず
「今日、完成させる」
と一点張り!
そして、会社に移動。
遅くなっても
大丈夫なように
コンビニでカップ麺を買って会社へ!
準備万全です。
会社について
宿題再開!
下書きを進めていくと
考察を深めるためには
パッケージ松浦から
車で3~4分のところにある
「丈六寺」の現地調査が
必要という話になり
「まだ、18:00!
夏だから明るい!
行って現地調査をしよう」
と、丈六寺の展示されている
重要文化財を5カ所、
しっかりと肉眼で確認調査!
そして、再びパケマツへ。
用意してあった
カップ麵を食べて
エネルギーチャージ!
その後は、また一生懸命、
下書き、考察。
ボクも手伝える部分は手伝うんですが
でも、宿題なんで
手伝いすぎてもいけない。
ボクも早く帰りたいのですが(笑)
この辺りのさじ加減が難しい。
そして、完成!
たしか、20:30くらいだったかな。
「今日一日で完成させる」
という言葉通り
家に帰るのは遅くなりましたが
なんとか仕上げることができました!
娘よ、おめでとうございます!
これがもし、
「やっぱり一日延ばすか」
なんて言ってたら
完成はしなかったわけです。
宿題をやり切った娘は
その夜、満足気に就寝しました。
ボクは休みだったので
18:00から飲めると思っていたのですが
帰宅が21:00くらいになったので
ようやく乾杯できました(笑)
娘の宿題達成に
貢献ができてよかったです。
<セミナー&メディア登場のお知らせ>
●2023年8月17日(木)
11:00~12:00
ラジオ番組
B-STEP TALKING(エフエムびざん)
「各ジャンルでエキサイティングに活躍されている
旬の人をゲストにお迎えし、
とっておきの音楽とお話をお届けするトーク番組です」
ということでお声がかかりました。
徳島在住じゃなくても
サイマルラジオで聞くことができます。
https://www.simulradio.info/
↑
こちらから「FMびざん」を探して
登録してみてね。
●2023年9月15日(金)
10:30~12:30
<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー
合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。
競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~
「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。
備考欄に書いおいてくださいね。
https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/
●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
オンライン上で、
ラジオで、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。