【お父さんの枕の臭さに鼻を曲げるお母さんを救えっ!】~赤玉さんの「父さんのまくら」~
<創業118年!老舗フトン袋屋「赤玉株式会社」の新商品開発>
昨年、大阪産業創造館さんでセミナーをさせて貰った時に、
ご参加くださっていたのが
赤玉 株式会社 の 三原幸夫社長!
「次回の商品開発の時に」と思ってくださり、
パッケージの企画開発から声をかけていただきました!
<新企画!まくら専用 消臭スプレーパッケージ開発>
男性も50歳を超えてくると、悲しいかな加齢臭が発生。
「うちの旦那の枕、くっさぁ~」と思っているお母さんがターゲット!
さすが、寝具関係のお仕事をされているだけあって
発想が違いますね。
<売り場から発想する>
まず、三原社長からご指摘を受けたのは
「寝具売り場に置く」ということ。
これは素晴らしいなと思ったんです。
ドラッグストアーで、ファブリーズの横に置かれたら
選ばれる可能性は、ほぼ0です(笑)
寝具売り場に置かれるのであれば、
そもそも場所が違うので、競合が不在です。
<3パターンのデザイン提案>
そこで提案した3パターンのデザイン
1 イメージ訴求案
2 カラー訴求案
3 どまんなか直球案
三原社長が気に入ってくれたのが
2 カラー訴求案でした。
寝具売り場で圧倒的に目立つ色を選び、
そして完成したパッケージがこちら!
<父さんのまくら 消臭スプレー>
黒さが凛々しいパッケージ!
まっくろが寝具売り場で結構、目立ちます。
黒さで目立ち、
父さんをイメージするイラストと、
「父さんのまくら」のネーミングで
「ああ、うちの父さんの枕に使わなきゃ」って思う人が続出しそう(笑)
【全く目立たない売り場に陳列するときのパッケージ】~赤玉さん「父さんのまくら」ディスプレイケース~
しかし、ここで恐るべき事実も発覚しました。
「棚の一番下しか、置き場はないよ」
えええぇぇぇーーー!?
<他の置き場所がない(汗)>
こんなところしか置き場がないとは?!
(※これはパケマツで再現したイメージ画像)
前にかかっているA4のすだれは、他の商品が吊り下げ陳列されているのをイメージしています。
これでは、まったく目立たない。
お客さんの目に触れないぞ!
どうしたものか???
<逆転の発想で、輸送ケースをディスプレイケースにしてしちゃえ!>
元々、輸送ケースは必要だったのです。
10本入りの箱で、ボトルを立てて展示する予定していました。
しかし、これでは一番下においても目立たない(汗)
ここで急遽、路線を変更しました。
まずは、平たい8本入りの箱に変更。
パかっと開くと、あれ?
なんだか、印刷された面がでてくるぞ!?
※実際には8本入
実はこの部分、POPとして使われます。
一番下に置いたときに、蓋をめくると、
そこにPOPが現れる感じです!
ボトルを寝かせて置く8本入りパッケージにしたのです!
これで、店頭で目立つようになる!
<さらに、もう一工夫!吊り下げちゃおう>
一つひとつのボトルを、
吊り下げのパッケージに入れることにしました!
これによって、
吊り下げ展示があるお店では、
吊り下げて展示してくれるところも出てくると思います。
<パッケージは一つで完成しない>
売り場を見ながら、ちょっとでもお客様の目に触れるように、
パッケージ本体、
輸送箱、
吊り下げ袋など、総合的に顧客にPRしていきましょう♪
<気になる発売日は?どこで手に入るの?>
すみません、近日発売の予定です!
また決まったら連絡しますね!!
お父さんの枕の臭さに悩むお母さんを救いますように♪
<赤玉 株式会社>
http://akadama.biz/
〒541-0046
大阪市中央区平野町 3-3-16
TEL.06-6231-6921
パケTube解説はこちら!
- 企業名
- 赤玉 株式会社
- 商品名
- 父さんのまくら ラベル&ディスプレイケース
- URL
- http://akadama.biz/
- デザイン
- 株式会社パッケージ松浦 桑原基輔