<小林多賀子さん、河井舞さんの声 エクスマin徳島 FB投稿フラッシュNo.2>
エクスマin徳島 FB投稿フラッシュNo.2です!
★★★★★
小林 多賀子さんの投稿
あー!最高に面白かった💗
エクスマ(エクスぺリエンス・マーケティング)創始者藤村先生と、まっつーこと松浦さんのセミナー🎵
仕事を楽しむ
プライベートと仕事を分けない
遊びのように仕事して仕事するように遊ぶ
好きな仕事だけをする
好きな人とだけ仕事する(価値観の合わない人はサヨナラ~)
楽しむことを最優先にする
5年先など想像つかないので計画は立てない
お客様を囲い込まない
売り込まない
戦わない
差別化ではなく独自化
お客様と友達になる
コミュニティーを作る
ファンを作る
うん❤これでいこー
今日のアドバイスでソッコープロフィール写真変えてみた🎵
河井 舞さんの投稿
「ことばの力 と 今、大切にしなきゃいけないこと」
昨日は、徳島でマーケティングの勉強会。
今、バカ売れしている(らしいwわたしは知らなかったーーw)
「安売りをするな!『価値』を売れ!」という本、知ってる?
もう既に、モノが売れない、モノ余りの時代・・・
それを痛感してて、自社の製品が売れないとか、サービスを知られない、とかこれからどうしよう? なんて思っているなら、
これなら「マンガ」でわかりやすいし、
読んでみると、目からウロコがいっぱい*
(だと思う。なんせ、わたしは読んでない!笑)
読んでない本を紹介するのは、役に立つはずだから。
それは、昨日のセミナーを聞いて、
「本を読んで、実行したら、
あまりお金をかけずに、すごい効果でるだろうな。」て思ったから。
実は、わたし、4月に会社起こすのね。
今、補助金のために事業計画書を書いているんだけど、
「あ〜〜〜!計画書出す前にセミナーに来て、よかった!!!」
って、本気で思えた。
「なに勘違いしてたんだ、アホだな、わたし。」と。
たくさんの気づきがあった濃い1日。
そんなセミナーで講演してくださった
エクスマの創始者、藤村正宏先生と
四国で初めて開催をするためにがんばってくれた、
世界でただ一人のパッケージマーケッターの松浦陽 司さん、
ありがとうございました。
松浦さんの人間行動学を盛り込んだ、パッケージのマーケティングの話もめっちゃ面白かったし、すごいパワーをいただきました^^
「ことばの力」は、新たな価値を生み出し、
「今、大切にしなきゃいけないこと」は、あなたの周りであなたのことを好きでいる人を大切にすること♡
そんな人たちが、明るくて楽しい未来につなげてくれます。
つーーか、セミナーが濃すぎてだと言って欲しい。
わたしの目の下クマ・・年ですか、これは?笑
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。