<2人目のゲスト講師も圧倒的!ガナーズ 勝村大輔氏の講演>
2016年4月12日(火)
エクスマin大阪「コミュニティーをつくって成功する方法」
2人目のゲスト講師はガナーズの勝村大輔社長!
http://www.marketinglabo.jp/
人間関係とお客さんの関係のステップアップの話は面白かったなぁ。
<人間関係のステップアップ>
初対面→知り合い→友人→親友
<お客さんとの関係のステップアップ>
新規客→リピート客→ファン→サポーター
これからの時代、お客さんと親友のような関係になろうと強く思います。
あ、ちなみにファンとサポーターの違いって分からないですよね?!
<ファン>
観戦する人
楽しむ人
夢を見る人
ラブ
来賓頻度と客単価が高いお客さん
<サポーター>
応援する人
支持者・賛同者
夢を共有する人
クレイジー
お店を「大好き」と言ってくれるお客さん
こんな感じです。
ファンは栄枯盛衰と共に去ったりします。
ベルディファンのように。
サポーターは例え弱くても、愛し続けます。
レッズサポーターのように。
そして、そんなサポーターの関係になるためには、相思相愛の関係にならないといけません。
<相思相愛の関係>
お客様から愛されたければ、まずはあなたの方からお客さんを愛さないとね!
うーん、とっても深いぃ言葉です。
私も「まずお客さんを愛す」ところからスタートします!
かっちゃん、ありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。