<ガイア実践塾 同窓勉強会 キャップ(松野恵介氏)が語る「悟りなき世界」とは?>
2016年5月11日(水)
ガイア実践塾 同窓勉強会に行ってきました!
ガイアは松野恵介さん(通称キャップ)が代表を勤められる会社で、
私もマーケティングを学ばせていただいているんです!
今回、印象的だったのはマズローの5段階欲求のキャップの独特の考え方!
<マズロー>
5 自己実現(精神的 高次)
4 自我の欲求(精神的 高次)
3 安全の欲求(精神的 低次)
2 安全の欲求(物質的 低次)
1 生存の欲求(物質的 低次)
1~3で生きている人はあんまりいない。
4の自我の欲求で生きると、どうしても「認めてくれー!個を出すぞー!」になる。
求めるので求められる。
やればやるほど苦しくなる。
5の自己実現の段階で生きると、ありのまま、貢献してあげたい、与えたいという気持ちになる。
与えるので与えられる。
やればやるほど楽しくなる。
世の中はより高次、より高次の方に動いているということ。
4自我の欲求や、5自己実現に、世の中の考え方・仕組み自体が上がっているということ。
だから自我の欲求「自分だけがよければいいだろう」という考え方や会社はなくなるだろう。
自己実現「誰からために」という考え方が重要。
話を聞いて、よく分かったのですが、私がどうしてもやりきれないのが
「4 自我の欲求」と「5 自己実現」の間!
私はどっちかというと嫌らしい人間なので、「自分、自分」に思ってしまう。
そんな私がステップアップするためには、なにか「悟り」のようなモノがいるのでは?
そんな質問をさせて頂いたら、キャップは見事に答えてくれました!
「悟りは必要ないよ。
自分で自分を変えようと思わなくていいよ。
自己実現をしている人たちのグループに入ったらいいんだよ。
そうしたら自然と、考え方がその人たちに近づいていく」
なるほどーー!!!
ここでも私は「自分が、自分が」と思っていたようです。
すっとしました。
幸い、私の周りにはキャップを始め、意識の高い、
自己実現しまくっている人がたくさんいます!
この人たちに触れ合っていきます!
ありがとうございます。
懇談会も楽しかったなぁ~。
そして懇談会の後の記念撮影!
私は高速バスの時間があったために、残念ながら写ってない。
・・・無念(泣)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。