<エクスマ・エヴァンジェリスト 第3講に参加させて頂き、素敵な気づきを頂きました!>
2016年11月11日(金)
エクスマ・エヴァンジェリスト カテゴリ16 第3講に参加!
場所はエクスマスタジオです!
かっこよくて、おしゃれ!
冒頭のスコット(藤村正宏師匠)の話は、毎回進化します。
話題もトランプ大統領から宇多田ヒカル、ハイスタンダードと多岐に渡ってびっくりします。
好奇心のカタマリです!
<ハイスタの16年ぶりのCD発売>
かつて大人気だったハイスタンダード!
16年ぶり発売のアルバムは、なんと告知なしにCDショップに並んだ!
店長クラスですら朝、気づく状態だったそうです。
もちろん、ファンにとっても寝耳に水!
そこからTwitterがすごいことに!
「えぇ!CD屋にハイスタのアルバムがあるよー」
「うそー!私も行かなきゃ!」
「私、CD屋さん4軒も回ったのに手に入らない(泣)」など投稿されるされる!
すると「ハイスタ」がTwitterの「ホットワード7位まで独占」する異常事態に!
SNS時代、一切告知しなくてもこんなこともできるんだと、
SNSの可能性をまた教えて頂きました。
興味深かったのが
<世界の人口とSNSの人口>の関係!
1 Facebook14億人
2 中国 13.6億人
3 インド 12.4億人
4 Twitter 6.48億人
5 米国 3.18億人
6 インドネシア 2.47億人
7 ブラジル 2.02億人
8 パキスタン 1.86億人
9 ナイジェリア 1.73億人
10 インスタグラム 1.52億人
なんと!
トップ10に、3つもSNSが入ってる!
1位は中国ではなく、Facebook!
藤村正宏師匠は言われました。
「Facebookが衰退するって誰が言った?まだまだ加速していくよ!」
その通りですねっ!
そして、研修の中で学びの仲間に私の発表を30分ほど聞いてもらい、
みんなからアドバイスをいただきました。
ど、ど、どーやら私はかなり空気が読めないみたいです。
そして、自分をかっこよく見せよう、見せようとしています。
前回も気づいたような気がしてたんですが、まだまだだと気づかせて頂きました。
藤村正宏師匠はFacebookでこんなコメントをくれました。
「大丈夫だよ。マツは素直だから、素直に。」
なんて、有り難い言葉っ!
ありがとうございます。
ありがとうございます。
来月は宮島錦水館で合宿があります!
そこではもっと謙虚なプレゼンさせて頂きますっ!
素敵な気づきをありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。