<個人名が職業になる時代がやってきた!大阪エクスマセミナー短パン社長の講演>
さー、大阪エクスマセミナーブログも第3弾!
二人目のゲスト講師を紹介させて頂きます。
つい最近もSNSの投稿一発で19000円のサングラスを210本完売してしまった「SNSの申し子」!
芸能人より芸能人な短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんの講演!
短パン社長は最初っから熱く語ってくれました!
「SEO対策よりCEO対策」
例えば、ちょっとリフォームしたいと思って工務店を探します。
「徳島 リフォーム」で検索、って感じですね。
そのトップにでてくる会社に、あなたはリフォーム頼みますか?
昔はそうでしたけど、もう、今の世の中では頼まないですよね。
だって、その会社はSEO対策はうまいかも知れない。
でも、リフォームがうまいかどうかなんて、分からないんです。
それよりもちゃんとCEO、社長、代表者などがしっかりSNSをやってて、
「個人を出して発信」していくことが大切!
だって、その人柄を見て、リフォームを頼んでくれることがあるからです。
そんな意味で「SEO対策よりCEO対策」なんです。
大企業にビビる必要はない!
同じ路線を取る必要なんてないんですよね。
だって、例えば「安売り」って同じ路線をとって勝てるわけもないし。
それよりも
「いつも自分のお店に来てくれるお客さんに楽しんでもらおう!」
このことを考えるのが大切です!
そして、さらに短パン社長は語ります。
「さあ、覚悟を決めよう
大企業を目指すのではなく、個性的な会社を目指そう」ってことで、
こんな10カ条を紹介してくれました!
<こんな経営者は嫌だ こんな経営者の会社は失敗する>
1 SNSをやっていない
2 SNSをやっていないのに社員にやれやれいう
3 昔話が好き
4 素直じゃない 疑い深い 言い訳が多い
5 ナントカ組合とかナントカ協会に参加ばかりしている
6 そもそもSEOを知らない
7 会社に自分の銅像がある
8 社員にすぐ手を出す
9 自分の仕事が好きじゃない
10 そもそも自分の事が嫌い
なるほどなー。
納得!
ちなみに、短パン社長は本来はアパレルメーカーなのですが、
最近ではサングラスを売ったり、カレーを売ったり、テレビに出たり、田植えをしたり(笑)
「そんなん洋服屋じゃないやん」って言われることがあるそうです。
短パン社長は最近ではこんなふうに答えているそうです。
「職業は“奥ノ谷圭祐”です」
うーん、かっこいい。
さすがっす。
個人名が職業になる時代なんだ。
「職業は“松浦陽司”です」
なんて言ってみたいなー。
短パン社長はSNSを非常に重視されます。
これについても批判が集まることがあるそうです。
「イマドキの若者はSNSで仕事ができると思ってるのか?」
そんな方たちへのアンチテーゼもお話されていました。
「イマドキの若者はなんて行ってるオジサン、オバサンは、
きっとそんな若者たちにイマドキのオジサン、オバサンって言われてる」
短パン社長の最後のメッセージはこんな感じでした。
「さあ、覚悟を持って仕事に取り組もう。
SNSをしっかりとやろう。
今の仕事に情熱があるか?ということ
あなたに必要なのは
1 覚悟
2 行動
3 継続」
ありがとうございます。
SNS、楽しんで発信していきます!
<一人エクスマフラッシュ!>
その1
<エクスマセミナーin大阪 ~時代を楽しんで自由に仕事をしよう~>
https://buff.ly/2wEIeYD
その2
ゲスト講師バンジョー(メガネプラザ上田唯司さん)講演
https://buff.ly/2w8n3Ak
その3
ゲスト講師短パン社長(奥ノ谷圭祐さん)講演
https://buff.ly/2wKNWse
その4
個人の価値を発信できるエキサイティングな時代に生きている!
https://buff.ly/2i3Uw9D
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。