<西精工 西泰宏社長 「人間性尊重型 大家族主義経営」を読んで>
社員さんにとって、
会社が「行きたくない場所」だったら?
月曜日が恐くてたまらないですね。
多くの会社では、
パケマツでも、
そうなっちゃいないだろうか?
もし、月曜日にわくわく出社したい
「月ワク」の会社になれたらどうだろう?
社員さんも毎日、楽しくて仕方ない!
うーん、パケマツも、そんな会社にしたいです!
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
西精工 西泰宏社長の書籍を読了!
「人間性尊重型 大家族主義経営」
この本で改めて西精工さんの温かさを感じてじんわりします。
とある3人の部門では産休で一人、長期休まなければいけなくなった。
単純に2人で3人分の仕事をしなくてはいけない。
普通なら「増員してください」って言うでしょう。
でも、西精工さんでは「社長、彼女の戻ってくる場所のために増員しないでください。私たちがフォローします」という。
とある社員さんは、末期のガンであるにも関わらず、
無理やり担当医に「就業可能」という診断書を書かせてもらう。
それもこれも、
「人生の最後にもう一回、会社に出社したい」という
社員さんの強い願いから。
社員さんたちが正に「大家族主義」で経営している!
こんな心温まる。
月曜日がわくわくする会社。
人生最後の日を会社で過ごしたいという会社にしたいなー。
西さん、ありがとうございます。
これからも勉強させてくださいっ!
西精工さんって、一体、どんな会社だと思います?
よかったら読んでみてね!
「人間性尊重型 大家族主義経営」
https://buff.ly/2NUyS2w
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。