【強烈な願望を心に抱く】~ときわ髙畑宏比会長が経営の原点12カ条を語る~
<経営の原点12カ条勉強会>
2019年9月12日(木)
盛和塾<徳島>の勉強会開催!
株式会社ときわの髙畑宏比会長の講話&質疑応答!
テーマは
「強烈な願望を心に抱く」
<社員さんを幸せにするのが経営者の最大の使命>
髙畑さんは何度もこの言葉を繰り返していました。
そして、こんな言葉も
「社員さんがどんよりしているとしたら、それは社長の怠慢だ」
これは心に刺さります。
笑顔でさらっと言われましたが、すごい言葉!
<全員参加型の質疑応答>
講話終了後に行われた質疑応答も真剣にご回答を頂きました。
Q 事業変革を行うときに大事にしていることは?
一番は、お客様!
お客様が「何を求めているのか?」突き詰めたら、
新サービスや、新事業が生まれる。
Q 新事業にチャレンジするときのポイントは?
人がやってないことをやる。
絶対に人真似はしない、それが信条です。
ブライダル事業を行うにあたって、
一流ホテル、一流レストラン、異業種からめちゃめちゃ勉強した。
同業種からはほぼ学ばなかった。
同じようになっちゃうといけないから。
Q 熱を伝えるためにしていることは?
社員さんが「何を持って幸せか」を聞くようにしている。
「幸せってこうだろ」「仕事ってこうや」は押し付けになるから。
幸せの形は、人によって違うから、聞いてあげるのが大事。
それと、毎年聞きます。
家庭環境の変化などで、幸せの形が毎年変わることもあるからです。
他にも多数の質問があり、盛り上がりました。
髙畑会長、ご指導をありがとうございます!!!
<さー、山かつコンパだ>
懇親会は「山かつ」!
めちゃ、うまかったーーー!
山かつはランチのイメージがあるけど、
こうやって、夜の食事もできるのです。
イベリコ豚のトンカツきたーーーー!
ランチのトンカツのイメージが強い山かつですが
こんな風な懐石料理もあるんです。
そして、やっぱりトンカツ!
手前の赤いトンカツが
イベリコ豚のトンカツだそうです!
ボク的には野性味がただよって旨かったー!
そして、奥のトンカツはいつもの味豚トンカツ。
こちらももちろん、旨し!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。