【他人のことは良く見えるけど、自分のことはよく見えない】~日創研 経営研究会 全国経営発表大会 開催~
2019年9月23日(月・祝)~24日(火)
<日創研 経営研究会 全国経営発表大会>
なんと!
日本全国から2000人もの経営者・幹部が参加!
全国経営発表大会が盛大に開催されました!
<丸裸の経営アドバイス>
この会は、2000人を77グループに分けて、
各グループで7人が、自社の経営計画を、赤裸々に語り、
そして、アドバイスをしあうというもの。
自社の強み弱み、市場分析から、
中期方針、単年度計画まで語ります。
本当にすごいと思うのは
3期分の決算書を見せ合い、
お互いの経営について語り合う
2日間に渡る、すごい勉強会です。
<徳島経営研究会からも31名の経営者が参加>
初日の夜も単なる懇親会じゃない。
お互いが今日の学びについて語り合う
素晴らしい学びの時間となります。
<他人のことは良く見えるけど>
色々な人の発表を見て、気づくことが非常に多いです。
そして、それをアドバイスします。
それによって
「ん?これって、自社にも言えるんじゃ」と気づくことが多いのです。
他人のことは良く見えるけど、自社のことはよくわかってない。
そんな風に実感します。
<松浦陽司も経営計画発表>
ボクも2日目に経営計画を発表させて頂きました!
意気揚々と発表したもので
「元気はあった」とか
「好感が高いです」とか褒めてくださいました。
他にも
「パッケージに興味が湧いた」
「すばらしい」とも言ってくれました。
・・・が、これで終わらないのが経営発表大会!
「利益構造に問題あり」
「今の段階で投資は早い」
「新卒社員でもすぐに成果が出るような仕組みがない」
など、たくさんのフィードバックを頂きました!
ありがとうございます。
<行動に移せる具体的アドバイス>
ボクにとって有り難かったのが
「銀行などのビジネスマッチングを活用するといい」ってアドバイス。
早速、翌日、メインバンクさんに連絡を入れました。
どうなるか、お楽しみに♪
<2日間の学びを終えて>
経営計画を立てるのは、自社を見つめなおす非常にいい機会です。
この機会を1年に1回でも、強制的に持つ!
中には16年連続で発表している方もいらっしゃいました。
「10年でも分からない、死ぬまで継続」という方もいらっしゃいました。
ボクもその中に身を置き、学びを継続して行きます。
ありがとうございました!!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。