<日創研経営研究会 全国大会in千葉レポート① 宇宙飛行士 山崎直子氏 宇宙への挑戦~信念~>
<日創研経営研究会全国大会in千葉レポート① 宇宙飛行士 山崎直子氏 宇宙への挑戦 ~信念~ >
2014年5月8日(木)
日創研経営研究会 全国大会in千葉レポート①
宇宙飛行士 山崎直子氏 宇宙への挑戦 ~信念~
2010年に日本人最後のスペースシャトル搭乗員として
「ディスカバリー号」に搭乗した山崎直子さん!
宇宙への挑戦を語ってくださいました。
そうです。
真っ白のジグゾーパズルです。
これって、相当難しいらしいです。
なんとか外枠はできるのですが、、、それ以上はできない。
実はこれ、完成させるのが目的でないそうです。
検査する人は「この難題を与えられたときの反応」を観ているそうです。
「えぇ~、そんなんできない」というのか、
「試験というならやってみます」というのか、
「面白そう!やりたい!」というのかです。
こういったやったことのないもの、
未知のものへの取り組み姿勢、
挑戦態度を大切にするそうです。
山崎さんは「宇宙はすばらしい」と語ります。
素晴らしいは英語で「wonderful」
wondarful(すばらしい)は「未知(wonder)に満ちている(ful)」ということ。
未知のものに挑戦するのは素晴らしい、楽しいと言われていました。
パッケージの世界もまだまだ知らないことばかり。
だから、面白い、素晴らしい!
楽しく仕事をする心構えを教えていただきました!
山崎直子さん、ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。