徳島経営研究会主催 四国経営発表大会開催 ~PDCAの回る 経営計画書と月次管理とは~
2023年8月26日(土)
四国の経営者が
徳島に集まった!
お互いの経営について
忌憚のない意見を言い合う
徳島経営研究会主催
四国経営発表大会 開催です!
香川から、愛媛から、高知から
そしてもちろん徳島から
約70名の方がご参加くださいました。
ありがとうございます。
この四国経営発表大会は
毎年、四国4県持ち回りで開催されており
今年は実に4年ぶりのリアル開催でした。
まずは徳島経営研究会を代表して
南海熱学工業
代表取締役社長 木根直美さんが
経営方針を発表してくださいました。
経営研究会の方針発表は
会社概要、理念、社歴、
強み弱み、市場分析、クロッシング、
中期計画、年度計画、
中期利益計画、財務と
本当に自社を丸裸にして発表します。
そして、質疑応答&アドバイス。
ここでも、忌憚のない意見が
ズバズバと語り合われます。
これがいいんですよね。
そして、4つの
グループに分かれて
それぞれ、2名の
経営発表が行われます。
ボクが入った
第4グループでは
↑
愛媛のアイビ広告
吉田拓史社長と
↑
徳島のサカクリーニング
坂雅弘社長がご発表!
ここでも鋭い意見が
バンバン飛び交います。
そして、グループ発表が終わったら
再び、全員が集まって
最後のまとめの講義!
姫路経営研究会
赤鹿地所 赤鹿保生レクチャラーによる
PDCAの回る
経営計画書と月次管理とは。
経営方針書で
1 方針
2 目標
3 計画
まで決めているのに
実行に移せていない
会社も多々ある。
それはなぜか??
4 管理
ここが抜けているからだと
赤鹿さんが伝えてくれます。
1年間の計画を
月次に分解して
実行管理する。
有効な行動目標を設定し、
目標との誤差管理する。
実際に赤鹿地所では
このPDCAを20年近く継続し
毎年、増収増益を果たしている。
素晴らしい学びを
ありがとうございます。
そして、その後は大懇談会!
いやー、こうやって
四国四県のメンバーが集まって
懇親会をできるだけで嬉しい。
場所は山かつ藍住店!
おいしい料理で盛り上がる!
それだけで終わらないのが
経営研究会の懇談会!
質疑応答が飛び交い!
熱い学びの空間になりました。
この度、集まってくれた
「共に学び 共に栄える」
メンバーに感謝です!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。