「マーケティングを活かし、ビジョン実現へ」 株式会社 王宮(道頓堀ホテル) 橋本明元氏
価格競争に巻き込まれ
あなたは疲れ果てていませんか?
そんな時はどうしたらいいのか?
2023年10月24日(金)
徳島経営研究会 例会
「マーケティングを活かし、ビジョン実現へ」
株式会社 王宮(道頓堀ホテル)
専務取締役 橋本明元氏
開催されました!
明元さんは
「人として何が正しいか」
を大切な判断基準にされています。
2020年から3年間。
ホテル業界はコロナ禍で
めちゃくちゃ大変でした。
観光客も出張する人もいません。
自宅待機ですから。
当然、ホテルの売上は
0円になりました。
もちろん、多くのホテルは
リストラなどで
社員さんを減らしたり
経費を削減してきました。
そんな時に明元さんは
「人として何が正しいか」
この言葉の重さに
潰されそうになりながら
「社員さんは雇用する」
と決意!
そして、社員さんに伝えました。
毎月、巨額のお金が
溶けていく恐怖と
3年間、戦い続け
2022年11月からは
稼働率が90%を超える大復活!
そりゃ、そうなんですよ。
他のホテルは、
リストラをして
社員がいないんです。
でも、道頓堀ホテルは
しっかりと人材が定着し、育っているので
顧客対応ができるんですよね。
しかし、よく3年間も耐えたな。
すごい。
そして、業績アップの本質である
「価格競争からの脱却」を解説。
誰に
何を
どのように、売るのか。
これが全く同じでは
価格競争になる。
ホテル業界で例えると
日本人ビジネスマンに
寝るだけの客室を
インターネットを通じて売る → 価格競争
当然ですね(汗)
これを道頓堀ホテルでは
東アジアの日本が好きだけど日本が詳しくない外国人の女性個人旅行客に
心に残る想い出を
海外への直接営業を通して売る → 価格競争から脱却
とまるで変えていった。
言うのは簡単ですが
めっちゃ大変なことです。
※ちなみに今は
もっと変化しています。
いやー。
道頓堀ホテルのマーケティングについて
これでもかって語ってくれて
橋本明元さん、本当にありがとうございます。
実は徳島経営研究会の会長を
ボクが務めておりまして
任期が今年12月末日で終わるんです。
ボクが会長としては
この10月例会が、
最後の公開例会だったんですが
総勢リアルとZoom合わせて62名!
会員出席率83.9%という
快挙を達成することができました。
ご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました。
<セミナーのお知らせ>
●2023年11月28日(火)
14:00~16:00
<テーマ>
価格で売るな!価値で売れ!
顧客価値創造マーケティングセミナー
~はじめてでもわかる!できる!お客様を呼び寄せるしかけづくり~
<お申し込み>
https://buff.ly/3Q0hHhT
↑
こちらからご登録いただけます。
※FAXの場合
23.11.28チラシ
↑
こちらのPDFファイルをプリントアウトして
必要事項を記入の上
088-623-8504 まで
FAXをよろしくお願いいたします。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。