13の徳目朝礼大会で人材育成 ~成果を作る最幸のチームつくり~ seed 南美春さん例会
「感謝するって
大切だよね」
100人居たら
100人の人がそう言います。
でも、その感謝する力!
あなたは磨いているでしょうか?
2024年2月17日(土)
13の徳目朝礼大会の
基調講演は
seed 南美春さん!
13の徳目朝礼大会で人材育成
~成果を作る最幸のチームつくり~
というテーマで
お話しくださいました。
seedの人材育成や
コロナ禍にとった戦略変更など。
いろいろと
ご紹介くださいました。
南さんの言葉で
特にハッとしたことが
2つあります。
1つ目は
「ありがとう経営は差別化戦略」
ということ。
毎日の朝礼などで
仕事の気づきや
感謝の気持ちを
「ありがとう」を積み重ねていく。
こうやって
社内に、顧客に、
ビジネスパートナーに
「ありがとう」を築いていく
経営を行うことで
感謝力溢れる
人材が育っていく。
この気づきを
1年積み重ねると?
10年積み重ねると?
競合他社が
今からやり始めても
絶対に追いつけない。
「ありがとう経営は差別化戦略」
毎日の朝礼を
しっかり行っていくことの大切さ!
身に沁みます。
2つ目は
「感謝力は努力で育てていくもの」
例えば
「ありがとうカード」
誰かに、毎日、ありがとうを
伝えると決意していると
まあ、変な話
無理やりでも
ありがとうのネタを探します。
それが、最初はぎこちなくてもいい。
続けていくことで
ありがとうセンサーが高まってくる!
感謝力が高まってくる!
ボクは自分でも
「感謝力が足りないなぁ」
と常々思っております(汗)
なので、パケマツで
朝礼に参加するときは
「ありがとうカード」を
社員さん3名(小松さん、桑原さん、原田さん)に
必ず書いて、渡すようにしています。
もう、何年続いているかな?
いやー、正直に言うと
無理やり書いている日もあります。
でも、ごくまれに
「すごく些細な心遣い」
に気づけて
それを
「ありがとうカード」に
書いて渡せる日もあるんです。
「感謝力は努力で育てていくもの」
と言っていただけたこと。
ボクの心の支えになります。
seedの南美春さん、
素敵な教えをありがとうございます。
一緒に香川に行ってくれた
徳島メンバーもありがとうございます。
<セミナー案内>
経済産業局主催 ブランディングを通じた域外需要獲得セミナー
2024年3月13日(水)
15:00~17:30
オンライン開催
(Microsoft Teams使用)
<お申し込み>
https://mm-enquete-cnt.meti.go.jp/form/pub/kanto02/branding_seminar0313
【60分で学ぶ物販】オンライン・無料
「ものみがき」&「売れるパッケージ」プチセミナー
2024年3月 16 日(土)10時~11時
申し込みはこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc6ve1GMj-m6sc_azqv9SQL7aYk_gq7ZMlAow5iUVySZvQppw/viewform
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。