<13の徳目朝礼ベンチマーク委員会 その② パッケージ松浦編 in 徳島経営研究会>
<13の徳目朝礼ベンチマーク委員会 その② パッケージ松浦編 in 徳島経営研究会>
徳島経営研究会の主催!
13の徳目朝礼ベンチマーク委員会!
二番手はパッケージ松浦でした!
https://www.p-matsuura.co.jp/
パッケージ松浦の13の徳目朝礼の概要です!
パッケージ松浦の朝礼は
「朝一番、声と気持ちを揃え、やる気を高める」
この目的を最重要視します。
やる気がしぼむ朝礼だとしたら、
それはやらないほうがいいのです。
やる気を高めるため、
全員で挙手します!
全員で拍手します!
発表者の声に耳を傾けます。
「ありがとう」を全員にカードで伝えます。
こういったことを、2007年からやってます。
延べ8年ですね。
質疑応答で矢野部長が言ってくれました。
「朝礼をやっててよかった。こうやって人前でスピーチできるようになった」
嬉しいですね。
リーダーを担当してくれた桑原さんが言いました。
「こうやって息を合わせるのって楽しいですね」
山本さんが言ってくれました。
「これからの朝礼を少しでもバージョンアップさせれるよう、まずはうなずきや挙手等の動作を大きくやっていこうと思います。」
嬉しいですね。
こんな風に言ってくれて。
「ありがとうの言葉はポケットにしまってはいけない」
これはユダヤの格言です。
こんな風に、ありがとうを伝えられる会社を目指します。
パッケージ松浦の朝礼も、今後、バージョンアップしていきます!
ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。