<日本コカ・コーラの「綾鷹」の開発に携わった 上林春松本店 上林秀敏氏 「温故知新」 日創研経営研究会全国大会基調講演>
<日本コカ・コーラの「綾鷹」の開発に携わった 上林春松本店 上林秀敏氏 「温故知新」 日創研経営研究会全国大会基調講演>
2015年6月5日(金)
日創研経営研究会 全国大会2日目の基調講演
「温故知新」
上林春松本店 代表取締役 上林秀敏様
日本コカ・コーラの「綾鷹」の開発に関わった上林氏!
とっても楽しい講演でした!
◆代表就任時の心構え
・誰の話にも耳を傾ける
・103%がんばろう
・広告塔になろう
◆「安定と継続」
大きいよりも強い会社
・競争を避ける
・ブランドを強くする
・個性的である
◆家業から企業へ
同じ目的を持った、違う力を結集していく。
◆日々の取り組み
・アドバンテージを最大限に利用
例えば創業450年とか、魅力的に伝える
・指針や方針の伝え方
解りやすい言葉→忘れにくい言葉(一回聞いたら忘れない)
ローリスク ハイリターン → 楽して儲ける
徹底した在庫管理 → 茶を買わずに茶を売れ
◆リーダーとしての資質
・楽しんでいるか?
オヤジが毎日疲れた顔して帰ってきて、だるそうに毎朝出かけて行ったら??
子供が仕事に対して持つイメージが悪い。
オヤジがわくわくして家に帰ってきて、うきうきしながら出社してたら??
子供が早く仕事をしたいと思う!
「朝起きた問に何を思いますか?」
× げんなり今日は何が起こるかな、、、
〇 今日は何が起こるだろう!!!
積極的に楽しもう。
上林氏は若い頃に戻りたいと思わない。
今日が毎日一番楽しい、そして明日はもっと楽しいと思っている。
◆現在
「綾鷹」は我々や日本コカ・コーラしにとっても 非情に重要なブランドに成長した。
コラボで掴んだこと。
・異業種とのコラボ、様々なチャレンジ
・大手コンビニとのコラボ
・大手食品メーカーからスイーツ茶の提案
・大手量販店からの新規取引依頼
◆振り返って
「自分は運がいい」と思うことが大事。
とっても楽しい90分でした。
上林氏、ありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。