<お客様は神様か?いやいや、同じ人間でしょう?>~キヤノンマーケティングジャパンさん主催セミナーin大阪~
お客様は神様か?
いやいや、そうじゃないだろう?
お客様もボクたちと同じ人間なんです。
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨日はキヤノンマーケティングジャパンに呼んで頂いて
大阪パッケージマーケティングセミナーでした!
競争するな!共創せよ!
~価格競争を脱却するマーケティング事例連発セミナー~
会場はほぼ満席の49名!
ご参加くださった方、
本当にありがとうございます。
今回は印刷業の方の参加が多いということで、
ヒントになることをお伝え出来たらなと思って話してました。
ボクがいつも思っていること。
「お客様は神様ではない」
お客様が神様だったら、
どんなパッケージにして、
どんなデザインにして、
正解を持ってます。
でも、そんなことはない。
「お客様は人間です」
正解を持ってない。
だから、ボクたち印刷やパッケージのプロに相談してくるんです。
「このパッケージのデザインの相談したいんですけど」
そこでボクたちプロの出番!
「お客さんの期待を超えるものをつくる」
そう、お客さんの言ったとおりやったらダメなんです。
「言ったとおりやな。。。」
という悲しいリアクションが待っているのです。
なにか、そこのプロとしてのアイディア!
発想を入れないと、お客さんは喜んでくれません!
予想通りだと、
期待値を超えないと、
喜びは生まれないのです。
お客様は人間です。
プロであるボクたちを頼ってくれているわけですから。
そんな話をさせていただきました。
セミナー後、かなりの方が挨拶しに来てくださったので、
喜んでいただけたのだと思います。
「感、即、動」
感動の語源には間に「即」が入っていたそうです。
セミナーでなにか
感じてくれたら、
即、
動く。
そんなセミナーにちょっとでもできたかな?
ありがとうございます。
★★★ 今後のパッケージマーケティングセミナー予定 ★★★
<徳島>
2018年11月8日(水)
<売上アップは簡単でおもしろい!販促の基本まるわかりセミナー>まっすー(増澤美沙緒さん)&まっつー(松浦陽司)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。