【売れない商品を売るたった一つの方法】~佐治邦彦さんとコラボセミナー~
あなたはこのネーミングを聞いて、一体、どんな商品だか分かりますか?
Q1.フレッシュライフ
Q2.ゴールデンパティ
なんだかよく分からない商品名。
実は、この2つの商品、実はネーミングを変えることで
売上が劇的に上がることになるのです。
2020年2月7日(金)開催!
高収益を長期化するためには結局、「シンプル経営の極意」が必要だったセミナー!
光栄にも、名古屋のコンサルタント「サンアスト」の佐治邦彦さんと
ボクとのコラボセミナーです!
第一部がボクのパート!
「売れる商品と売れない商品の違いって?」
~マーケティング事例大連発セミナー~
久しぶりに、大連発系で燃えました(笑)
「売れない商品を売るためには?」で
クイズを出させて頂きました。
実は
「売れない商品を売るたった一つの方法」とは
「ネーミングを変える」ということなのです。
この商品はなんなのか?
参加してくれた方に聞いてみました。
Q1.フレッシュライフって何でしょう?
「え?爽やかな生活?」
それって、商品じゃないですね(笑)
実はこの商品、ネーミングを変えることで売上15倍になるのです!
Q2.ゴールデンパティって何でしょう?
「うーん、お肉ですか?」
だって、パティだからか!なるほど。
ちなみに、この間、徳島ランドリーの寺田氏に聞いたら
「犬の種類!」って言ってた。
それって、ゴールデンレトリーバーやん(笑)
実はこの商品、ネーミングを変えることで売上3.5倍になるのです。
さて、回答編!
Q1.フレッシュライフは、、、
こんな風にネーミングを変えました。
画像出展
「通勤快足」でした!
フレッシュライフでは、
どんなお客さんに、どんなメリットがあるのか?
なんだかよく伝わりませんでした。
ところが
「通勤快足か、毎朝通勤するサラリーマンのためものなんだね。
そう言えば、夏場とか特に足が蒸れるよね(汗)
それが快適になるんだろうな」
ということが伝わります!
するとどうなったか?
1981年 フレッシュライフ 3億円だった売上が
1989年 通勤快足 45億円になりました!
なんと15倍!
Q2.ゴールデンパティは、、、
こんな風にネーミングを変えました。
「おはようポテト」になりました!
ゴールデンパティでは、お肉や犬に間違われましたが(笑)
実は、ハッシュドポテトだったんですね!
すると、どうなったか。
「そうか、ポテトだったんだ。
おはようってことは朝に食べたらいいんだな」と伝わりまくり!
売上は3.5倍以上になったんだとか!
他の商品も解説しているパケTubeはこちら!
ぜひ、併せてご覧くださいませ。
こんな感じでノリノリでお話してきました!
書ききれないので、後日に続きます。
佐治邦彦さんの内容もしっかり報告させて頂きます!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。