<東京・東陽町にて歴々のメンバーを前にパッケージマーケティングセミナーをさせて頂きました!>
<東京・東陽町にて歴々のメンバーを前にパッケージマーケティングセミナーをさせて頂きました!>
2012年11月3日(土)
東京は東陽町にて、販売促進グループの皆さんの前でパッケージマーケティングセミナーを開催させて頂きました!
みなさん、とってもハイレベルな方ばっかりの中で
フィードバックを喰らうのではないかと多少ビビりながらの講演でした(笑)
でも、なんとか好評だったみたいでよかったです。
頂いたアンケートを紹介させて頂きます。
☆☆☆
テンポよく具体的で分かりやすい。
パッケージ&タイトルでいかに伝わり方が変わることを
改めて感じました。
松浦さんの仕事に関する話が前回より多く、
パッケージ松浦さんの仕事がよく分かりました。
改善されていることに感動しました!
アービンズ 松本英次様
☆☆☆
事例が多く大変参考になりました!
全部が合わさってバランスがよかったです!
エクスト 高畑欽哉様
☆☆☆
松浦さんのパッケージに対する情熱や思いが伝わってきた。
そして、それぞれがしっかりしたエビデンス、興味を持って聞くことができた。
感動コーポレーション 小野寺豊様
☆☆☆
非常に分かりやすかったです。
数値の切り口はたくさんあるということ。
売上増のための分解理論。
いろいろと勉強させて頂きました!
感動コーポレーション 小野寺大様
☆☆☆
価値を売るという点でとても分かりやすかったです。
楽しむことが大切とうことが学べました。
インターカラー 藤澤孝様
☆☆☆
パッケージ事例478個全部見せてください(笑)
アド宣通 炭田恵崇様
☆☆☆
楽しく聞かせて頂きました。
数値的権威、デザインは錆びる、経営は変化対応!
DECO 扇野睦巳様
☆☆☆
おもしろかったです。
お客さんに提案できそうなアイディアが沢山ありました。
大きくしたり、小さくしたり、
新たな意味づけをするのもおもしろかったです。
タカモリ印刷 熊谷文江様
☆☆☆
終始、笑顔で説明して頂き有り難うございました。
このお仕事が大好きなんだろうなということが伝わってきました。
O社 K様
☆☆☆
とてもたくさんの事例で身近な商品でも
こうしてみると、ヒントがたくさん転がっていることに気づきました。
なにより松浦さんが楽しそうで、パッケージを愛していることが伝わってきました。
A社 T様
☆☆☆
みなさん、貴重なアドバイスも含め、お聞きくださり有り難うございました!
次回はもっと成長して、また発表させて頂きます!
ありがとうございました!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。