顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー予定・報告 > 【仕事って楽しいの?楽しくないの?】
2021年04月24日

【仕事って楽しいの?楽しくないの?】

へー、プロ野球で
投手が投げてもないのに

「ボール」

って宣告されることがあるんですね。
知らんかった。

昨日の2021年4月23日の
ロッテ-ソフトバンク戦で

ロッテのハーマン投手が
15秒以上投げなかったら

「ボール」

と宣告されちゃったそうです。

こんなルール、あったんですね。
知らんかった。

スタンドから
「細けえぞ!」って
ヤジがファンから漏れたそうです(笑)

こんな風に
知らないって、恐いことですね。

ところで、今の学生って
「仕事の楽しさ」
って知ってるんだろうか?

知らないと、日本の未来は恐いなー。

って、ことで本日のテーマは

「仕事って楽しい」

で行ってみよーーー!

2021年4月23日(金)

川道映里さんから
ご依頼を受けて

徳島文理大学短期大学部の
1年生に向けて
「キャリアプランニング」の
お話させて頂きました!

最初に聞いたんですよ。

「仕事って楽しいと思う?
楽しくないと思う?」

そう聞くと、6:4くらいで
「楽しくない」が多かったかな?

正直に答えてくれてありがとう。

「楽しい」って思える人は大丈夫!
そのままの気持ちを忘れないで!

「楽しくない」って思ってる人も大丈夫。
だって、ボクが過去、そうだったから。

そこから少し
ボクの身の上話をしました。

2002年にパケマツ入社

「パッケージのお仕事がんばるぞ」

って思ってた。

でも、当時の営業スタイルとして
価格勝負しかしてなかったこと。

「松浦陽司」という人間には
「価値」がなく
「価格」でしか見てもらえない。

あげくの果てに
お客様に言われた一言

「お前の会社って
ゴミ作ってるようなもんだよな」

これで

「ああ、ボクのやってることは
環境破壊業、ゴミ製造業なんだ」

と誇りを失くす。

さらに、当時、
遠距離恋愛していた彼女に振られる。

会社ではイジメにあう。

さんざん、色々と重なった
ボクは仕事をとことん嫌いになり

「仕事嫌い、仕事辞めたい」

とずっと思ってた。

 

でも、「ありがとう」が
貰えることがあった。

お客様のために
一生懸命にビジネスパートナーに交渉!

袋の納期を間に合わせて

「松浦さんのお陰で
無事に商品が出荷できます。
ありがとうございます」

って言ってくれた時があったんです。

 

その時に、ボクは深く痛感しました。

「そうか、パッケージがないと
お客様は商品も出荷できない」

「パッケージは
日本の物流を支えている
誇り高きお仕事なんだ」

そこから仕事に誇りを持って
取り組むようになりました。

徐々に成功例も増えて
どんどん楽しくなって来た!

そんなお話をしました。

「仕事って楽しい」

少しでも学生たちに伝わったかな?

ボクの話が
学生の未来にお役に立てたらいいなー(^^♪

<おまけトーク>

お声がけくださった
川道映里さんが
Facebookにこんな投稿してくれていました!

『㈱パッケージ松浦 松浦陽司社長に
ご講話いただきました!

・なぜ勉強するの?
・働くのは楽しそう?
・本気の定義
・ハッピーの条件
・目的を持つこと、気付くことの大切さなど

松浦社長のテンポ良い話に引き込まれ
あっという間の時間でした!

授業後には、学生から「感動しました!」

「松浦さんがあまりにも
楽しそうに話すから、
聴いている自分も楽しかった」

と嬉しい感想も。
お忙しい中、ありがとうございました。』

そんな風に言ってくださり、嬉しいです(^^♪
こちらこそ、ありがとうございます。

カテゴリー | セミナー予定・報告

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です