【豊田商店のチーム・ブランディング3回目!鳴門からの贈り物!ペルソナを喜ばせろ!】
【豊田商店のチーム・ブランディング3回目!鳴門からの贈り物!ペルソナを喜ばせろ!】
2014年1月15日(水)
豊田商店さんにてチーム・ブランディングを行いました!
3つのことで喜んでもらえたと思います!
①会社の強みを見つける!
豊田商店さんの強みはかなり商品力です!
絶品の「手づくり」の干物や漬物です!
ここに全社員が誇りを持ってもらうことができました!
「体験型」もできるし、食育もばっちりです。
②ペルソナ
ターゲットを唯一人にまで絞り込んでもらいました。
実はこれによって、経営判断がブレなくなるんです。
唯一人に絞り込んだのは「森さん」という女性。
本物志向の方です。
「安いものの方がお客さんは喜びますよね」
「でも、私たちのペルソナである森さんは本物志向ですよね!」
「そうですね。安物売りではダメですね」
こんな感じです。
③ブランドアイデンティティ
「私たちはこう思って欲しい」ということを形にしました。
「鳴門からの贈り物~四季の手づくり商品とふれ愛づくり~」
これをテーマに、お客さんに、仕入先さんに、
誇りを持って仕事をしてもらえそうです!
それにしても、豊田商店さんの社員さん!
とっても明るく、前向きな人ばかりでした。
「強み弱み分析」では、「強み」しかでない勢いです(笑)
徳島の本当の味を、鳴門からの贈り物を、
全国に、この記事を見ている貴方に、届けて行って欲しいです。
豊田商店
http://www.toyota-web.com/
ぜひ皆さま、ご贔屓に宜しくお願いします!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。