<ブランド・マネージャー認定協会トレーナー試験 ブランディング入門セミナー開催>
<ブランド・マネージャー認定協会トレーナー試験 ブランディング入門セミナー開催>
こんばんは。
徳島で唯一のブランド・マネージャー認定協会1級取得の松浦陽司です。
(たぶん、一人のはず。たぶん(笑))
ブランド・マネージャー認定協会トレーナー試験
ブランディング入門セミナーを開催させていただきました!
こちらはブランド・マネージャー認定協会で
「1級」より更に上の「スタンダードトレーナー」のなるための試験の一環でもあるんです。
私はトレーナー見習いです。
ブランド力を発揮するためには
①自社の良いところ
②他社と違うところ
この2つを探していかないといけません。
例えば、
「うちの強みはケーキの味だよ!」という
お菓子屋の店長がいます。
それは大事なことです。
「じゃあ、隣りのお菓子屋さんのケーキはどうでしょう?」
そのように私が聞くと
「うん、隣りのケーキも美味しいよ」といいます。
じゃあ、味では差別化ができてないということですね。
「隣りにない強みはなんですか?」
そのように聞くと、
「そうそう、ウチはケーキにイラストが書けるよ!
似顔絵でも、仮面ライダーでも、プリキュアでも!」
こういったことが大事なんです。
「それじゃあ、バースデイケーキを前面に出しませんか?」
このようになります。
①自社の良いところ
②他社と違うところ
簡単に言いましたが、
こんなことがブランディングの第一歩です。
聞いていただいた方からは、いろいろと感想をいただきました!
藤森 圭二さん
ありがとうございました(^○^)大変勉強になりました。必ず合格しますね(^○^)
花菱 義典さん
こちらこそありがとうございました。こんなすばらしい勉強会に参加できて感謝です。m(_ _)m
みなさん、ありがとうございました。
これからも頑張ります!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。